2016年8月31日水曜日

酢豚!

「サンジェルマン」の
 ダブルウインナーロール
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日は30日でイオンの「20日30日5%OFF」のふっふーん♪の日だったのだった。
 
アレが無いコレが無いと色々買い物して、イオンモール内のサンジェルマンもスタンプ2倍。お買い得品設定になっていたダブルウインナーロールを買ってきた。
 
小さめのウインナーが並んでパンにくるまれた、ほんのりマヨネーズ味の惣菜パンだ。
 
息子が朝寝坊してぐーぐー寝ていられるのも今日まで。明日から学校が始まるので、こっちも早起き頑張らなきゃなと気合いを入れつつ、今日は7時起き。
「さぼてん」のロースかつ丼
麦茶
午前中あれこれ作業して、「あ、息子の昼御飯考えるの忘れてた」と気付いたのが11時半。台風一過で今日はかなりの暑さらしいし、夕飯の食材はあるから買い物に出るのもめんどくさいし。
 
でも宅配系もなー気分じゃないなー……と考えたところで、息子の部屋の扉をがらりと開けて
「おはようございます!かつ丼買ってきてください!すた丼でも良し!」
と命じてみた。
 
「んー……いいよー」
と素直に応じる息子。
 
で、「さぼてん」のロースかつ丼を買ってきてもらった。
なんだか、かつ丼気分だった私。息子の方も「かつ丼!ウェルカム!」だったらしい。
 
持ち帰ってくる時間があるので、出来たてアッツアツというわけにはいかないけれど、注文してから作ってくれるかつ丼だから卵もそこそこ半熟で良い感じ。
 
とんかつ惣菜屋なんてどこも似たようなもんじゃない、という感はあるけど、なんとなく思い出補正が入っていて私は「さぼてん」が好き。子供の頃、よく行っていたとんかつ屋さんが新宿の「さぼてん」だったのよねー。
かにかまときゅうりの和え物
酢豚
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
夕飯どうしようかな、息子なバイトないって言うし野菜多めの炒めものとか……と、手元の豚ブロックとか牛ステーキ肉とか見ながら考えていたら「今日は帰れそう」とだんなからの連絡が。
 
じゃあちょっと手間のかかる料理にしましょうかと、久々に酢豚を作ることにした。
 
揚げてから炒める系の中華料理はなかなか手間はかかるけれど、案外酢豚は簡単。少ない油でもそこそこなんとかなるということがわかったので、前向きに作るようになった。
 
豚ブロック肉を適当な一口大サイズにざくざく切って下味つけて、片栗粉まぶして揚げる。その前に野菜(ピーマン、パプリカ、人参、玉ねぎ)も油通し。全部良い具合に火が通ったら、最後に甘酢あんを絡める程度にざざっと炒めたらできあがり。
 
中国黒酢とケチャップを使った、お馴染みの味の酢豚にしておいた。で、帰り際にだんなに生のパイナップルも買ってきてもらってざくざく投入。私は「酢豚にパイナップル」はアリアリ派(むしろ推奨)なので、久しぶりにパイナップル入り酢豚が食べられて、たいそう幸せだった。ちょーっとばかり薄味になってしまったのだけれど。
 
箸休めに、ほぐしたかにかまと刻みきゅうりを合わせて、炒り胡麻とマヨネーズで和えた小鉢を。具沢山の味噌汁と御飯で、そんな感じの夕御飯。
 
久しぶりに家族揃って食べられました。