2016年8月30日火曜日

生麺上海焼きそばとか

「Edy's Bread」の
 白桃デニッシュ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモンヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日、西船お出かけついでに買ってきたのが改札近くのパン屋さん「Edy's Bread」。JR系列の、そこそこ美味しいパン屋さん。
 
甘いのが恋しい気分だったので、白桃の乗ったデニッシュを選んでみた。カスタードクリームの他にヨーグルト風味っぽい白いクリームが盛られていて、甘酸っぱくて夏らしい味わい。
 
重量感もあって1個でなかなかお腹いっぱいになれた。
 
今日もだんなは夏休み。
いよいよ台風接近で、朝からババーッと叩きつけるような雨が降ったり、風が吹いたり。
だんな特製 上海焼きそば
麦茶
雨が止んだ午前中のうちにパパッとだんなと2人、お買い物。
 
食材買ってきて、お昼はカルディで買ってきた「上海焼きそば」を食べてみることに。
 
常温販売されている生麺で、茹でてから炒めるタイプ。調味料は入っているけれど具は入っていないので、冷凍の海老と豚肉、にら、もやしを買ってきた。
 
麺は俺の担当だとばかり、だんながざかざか炒めてくれたのを座して待っていた私(と息子)。
 
茹でなきゃいけない分、手間はかかったっぽいけれど、もちもちとしたちょっと太めな麺は期待以上に美味しかった。常温で保存できる(賞味期限も1ヶ月くらいはあったはず)のもお手軽で良い感じ。
 
同じシリーズの「汁なし担々麺」も買ってきてみたから、これを食べるのも楽しみー。
 
カルディは、寄るとなんだかんだ買い物してしまうから、危険なお店なんだけどね。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
豚ハラミの燻製
「ねりものや武」のほたてベーコン・さんま蒲鉾
「宝華」のチャーシュー
燻製鴨の炙り w/長ねぎ炒め
豚汁
日本酒(宮城 新澤醸造 伯楽星 純米大吟醸 雄町)
日本酒(福島 宮泉銘醸 寫楽 備前雄町限定)
先日、伊東の駅前通りでたいそう美味しいかまぼこを買ってきたのだった。
 
ねりものや武」というお店で、なんか美味しそう!とお店に入ってみると数品味見させてくれ、それがどれもこれも美味しい!で、人気ナンバー1なのだという「ほたてベーコン」(500円)と、さんま好きとして見逃せなかった「さんま蒲鉾」(480円)を買ってきた。
 
前者は「ほたての身をペースト状にし、ベーコンで巻いて蒸しあげました。ふわっとテリーヌ食感」という品、後者は「イトヨリ鯛のすり身に刻み生姜をいれて脂のたっぷりのったサンマフィーレをのせました、トーストかグリルで炙ると絶品です」ですって。
 
「これは日本酒ですな」
「日本酒ですな」
と、これをつまみの中心に、あれこれ支度。
 
先日、油そばの「宝華」から麺セットと1本買いしたチャーシューが届いたばかりだったのでチャーシューを軽くスライスし、カルディで「これ美味しそう!」と買ってきた豚ハラミの燻製を出し、あとはきゅうりとか、燻製鴨(燻製のじゃないのを買ってきたつもりで燻製だった……残念……)を炙ったり。
 
なんか料理らしい料理が全然なかったので、せめてもと豚汁は作ってみた。具沢山で。
 
美味しい蒲鉾と鴨でしょ。何飲む何飲む?と日本酒冷蔵庫をがさがさやって、だんなが出したのはおとっときの伯楽星純米大吟醸。
 
多分、我が家のお酒の中ではかなり値段が良い方だと思う。
 
なんというか、学年代表で卒業式に答辞とか読んじゃう系の優等生的味わい。ものすごくバランスが良くて、酸や旨味が次々適度に主張する感じが素晴らしいお酒。なんというか「間違いない」という感じ。
 
私たちのお気に入りの「楯野川 出羽燦々中取り」なんかは、「すごいやんちゃ坊主なのに不思議と成績はよろしい」みたいな味わいで、そのやんちゃっぷりが好ましかったりするのだけれど(値段も半分以下くらいだし)、伯楽星はさすがの伯楽星だった。やっぱり美味しいなー。
 
で、うっとりしながら蒲鉾をもぐもぐ。
 
市販の蒲鉾のようなぷりぷり系の食感ではなく、まさに「テリーヌ」に近い、ふわっと柔らかな上品な口当たり。その舌触りや柔らかさが素晴らしくて、試食した時に「これ美味しい!やばい!美味しい!」と買ってきたのだった。
 
味の方も素敵で、濃厚な帆立味のペーストにベーコン巻くとか、「なんてことしてくれたんだ!」という感じ。日本酒にも合うしビールにも合いそう。なんならワインにも。
 
魚焼きグリルでさんまに脂が浮くまでサッと炙ったさんま蒲鉾も、ほたてベーコンよりはちょっとプリプリ食感なものの、こちらも既存のかまぼことは異なる滑らかな口当たりで、しかも上には大好物のさんま!
 
やばいどっちも日本酒に合う……もうもう最高……と、美味しくいただいた。
 
旅行先でこういう素敵なお土産見つけることができるとテンション上がる。今回のお土産も最高に素敵だった。(前回の干物も美味しかったんだよね……帰りに歩いたルートが違ったので買えなかったけど)。