2016年8月3日水曜日

シーフード、ドリア♪

IKEA風ホットドッグ

アイスカフェオレ
夏休み中にホットドッグセットを買うのは止めよう……とうっすら思いつつ、ホットドッグ朝御飯、ピクルスどっさりIKEA風。まあ、ホットドッグ好きだし、美味しいから、2日に1度食べる程度の頻度には全く文句もないのだけれど。
 
食後は、いよいよ旬到来の白桃を。
「でも、まだまだ高いねー」
と果物屋さんを覗いた時に2個300円の見切り品桃を見つけて、「でも全然綺麗だよね?」と買ってきてみたのだった。
 
確かに底面が少しだけ茶色くなっていたけれど、そこを軽く削いだら全く問題なく、しかも最高に甘くて美味しい完熟桃。今シーズン初の桃が大当たりの美味しさで、うっとりだった。
 
マンゴーやパイナップルやマンゴスチンも大好物だけれど、スイーツなどの加工品などを除いて、単体で一番好きな果物はと聞かれたら白桃かもしれない(超僅差でマンゴー)。
 
大好物だけれど、ハズレ白桃の不味さも尋常じゃないから、「どれ買って良いかわからないし……」となってしまうところ、今回は当たりだったな。臆せずにまた買って来よう。
「ピーターパン」の
 トリプルエッグサンド \302
 フライドチキン \226
アイスティー
息子が寝ている午前中、図書館に予約本を受取りがてらささっと買い物に。
 
少々久しぶりの「ピーターパン」で、明日の朝食パンを買うついでに昼御飯も買ってきた。なぜかパンと一緒に並べて売られているフライドチキンと、パック入りの「トリプルエッグサンド」を1人1つ。
 
いかにもカリカリという風な外見で美味しそうだなと思っていたフライドチキンは、文句なしの美味しさ。鶏自体、けっこう良い国産鶏を使っているのだと思う。チキンサンドなどを食べる時に「あ、この鶏美味しい」と思っていたから、元々期待もあったのに、その期待を上回る美味しさのフライドチキンだった。皮が素敵にカリッカリ。
 
定番サンドイッチメニューの「トリプルエッグサンド」は、ハムたまご・チキンたまご・たまごチーズの3種がセットになったもの。ベースは「マヨあえゆで卵」なものの、合わせる具材が変わると味の方向が変わるもので、お気に入りのサンドイッチ。「たまごチーズ」が、一見卵だけに見える色合いなのに、食べて「おおっ!」と思うチーズ風味(角切りのプロセスチーズがざくざく入ってるみたい)なのが面白い。
 
で、息子と2人、「おおっ!」と言いつつ、食べた。
お供の紅茶はハワイの南国フルーツ風味のフレーバードティー。
ほうれん草とベーコンのサラダ
シーフードドリア
カクテルチューハイ
だんなは夕飯合わせで今日は帰宅、息子はバイト……と、家族の予定がいまいち噛み合わない平日の夕御飯。
 
だんな誕生日の週末夕御飯、自炊用にと相談して買ってきた食材が「シーフードドリア」の材料だったので、それを使って数日遅れのシーフードドリアを支度した。
 
チキンライスの上にベシャメルソースかけるスタイルとか、魚介は御飯に混ぜるのかそれともベシャメルソースに混ぜるのかとか、あまり作ったことのない料理だからあれこれ悩みつつ、枝元なほみさんの「海老ドリア」のレシピを参考にしつつ、「塩味シーフードピラフの上にベシャメルソース」の形で作ってみることに。
 
バターとオリーブ油合わせて熱して刻み玉ねぎ炒めて、冷凍シーフードミックス炒めて、御飯加えて、味付けは塩胡椒と顆粒のフュメ・ド・ポワソン。別途作ったベシャメルソースを御飯の上に敷き詰めて、あとはチーズとパン粉かけたらオーブンで15分ほど。
 
「ほうれん草のサラダ」も、ドリアと合わせる予定で材料揃えてあったもの。一昨日は簡略版で市販のドレッシング使ったけれど、今日はちゃんと、ベーコン炒めて酢と醤油と砂糖でホットドレッシング用意して、最後に野菜の上からジャッとかける。
 
サラダほうれん草1把をだんなと半分こして食べたから、けっこうなボリュームになった。サラダほうれん草、ふわふわで美味しいよね。
 
そしていよいよこの季節、ということで、「ICEBOX」にチューハイ注いで作る甲子園名物「カクテルチューハイ」をごくごく。
 
今や、甲子園以外の球場でも普通に売られているそうで(←だんな情報)、味つき氷たっぷりのほの甘いチューハイを、キンキンな状態で最初から最後まで楽しめるのがなんとも幸せな飲み物。「ついにアイスボックスの扱いが始まった!」とスーパーで見つけて買ってきたら、ついにパッケージに「ドリンクと合わせても美味しい」的表示が入っていた。もう、メーカー公認?
 
手持ちのホッピー印のタンブラーを使うと、350mlのチューハイ缶とアイスボックスがちょうどぴったり入るので、これまた気分が出て良い感じ。