2016年8月27日土曜日

伊東でお寿司♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」の
 プレミアムリッチクリームパン
ヨーグルト(ビヒダス CREAMY バニラ)
アイスカフェオレ
今日から2日間、ボードゲーム会の面々と1泊2日の合宿の予定。
 
酔っ払って倒れるまでゲームしたーい、温泉はいりたーい、とか、色々な欲望が重なって、じゃあどこに行こうかとだんなとあれこれ詰めた結果、以前モンハン合宿で一度来た伊東はどうかという事になったのだった。幹事は私とだんな。合宿好きだね、私たち……。
 
朝食は、昨日買ってきたパンをさらっと1個食べて、ヨーグルトとアイスカフェオレで手早く。
 
安さとらくちんさ重視で、特急ではなく横須賀線と東海道線を乗り継いで、「グリーン車で行こう」という今回の私たちの旅程、やっぱり時間はかかってしまうので、早め早めに家を出た。
 
グリーン車って、「降りる駅」まで買ってしまえば、東海道線から横須賀線に乗り換えてもそのまま適用される(前の列車降りる時にSuicaタッチさせて、乗り換えてまたタッチする)そうで、今回の伊東から津田沼までの移動も、運賃+780円だけでグリーン車に乗れてしまうという寸法。
 
これは良いねと、行き帰り、なかなか楽な思いをして移動することができたのだった。
 
こういう移動のロジを考えるのは、だんながすっごく得意なので毎回毎回おんぶにだっこ。
伊東「すしの壽々丸」にて
 にぎり相模(9種・細巻1本) \3000
 生ビール
今回、お昼御飯は自由行動で、「私たちはこの店行くけど一緒に行く?行くなら予約するよー」と募る形で、今日のお昼は4人でお寿司。
 
前回来た時にたいそう美味しくて幸せだった「すしの壽々丸」に行き、今回も伊東の地魚握りセットをいただいてきた。
 
握り9種に細巻1本、内容は、手前左から右に金目鯛、鰺、中央左から鰹、海胆、尾長鯛、奥左から中とろ、鱸、めじ鮪、かんぱち、そして鉄火巻。
 
だんなともう一人、「海胆は臭くてあんまり好きじゃない」と言っていた人がいたけど、この海胆は臭みが全然なくてとろりと甘く、たいそう美味しかった。海胆に関しては、お気に入りのお店の銚子丸でも「すごく美味しい」というわけにはいかないわけで、海胆好きの私はとっても幸せ。
 
海胆と同様、今が旬の金目鯛や鱸、鰺にかんぱち、どれも美味しかった。回ってないお寿司はこうでなければ、という素晴らしさ。
 
椀ものはあら汁で、これもまた良い感じだった。美味しいねー美味しいねーと盛り上がった後は、アーリーチェックインプランで予約していた宿「伊東園ホテル」にチェックインして、三々五々集まってくる他の参加者と合流して、温泉&ゲームを堪能。
 
今回の合宿、御家族連れ親子3人+男性9人+女性4人の計16人で4部屋使用。計画立て始めた時は、「まあお金もかかるし、10人集まれば上々かしら」とか思っていたのに、途中でまさかの15人越えで、慌てて1部屋追加予約したりしたのだった。
 
このホテルチェーン、カラオケチェーン「歌広場」の会社が母体になっているそうで、衛生的でないとか御飯がいまいちとか、よろしくない評判も目にしたけれど、なにしろブッフェスタイルの2食つき、夜はお酒飲み放題つきで平日週末値段変わらず8100円/人(+入湯税150円)というお安さ。部屋毎に「収容人数○人から○人まで」という縛りはあるものの、人数の増減で価格が変わらないのもありがたかった。
 
「伊東に来ること」「温泉に入ること」が主目的だと印象は薄いかもしれないけれど、今回のような合宿目的だったら全然気にならない設備やサービスで、お風呂も広くて満足だった。露天風呂にも入れたし。
伊東「伊東園ホテル」にて
 夕食ブッフェ
インディーズゲーム「ハコオンナ」。がっつり怖めのホラーなゲーム。 で、午後は各自お風呂に行ったり、主目的のゲームしまくったり。
 
右のゲームは、参加者が持ち込んだインディーズゲーム「ハコオンナ」。
 
洋館に迷い込んだ複数の人々と、洋館に潜む怨霊「ハコオンナ」がプレイヤー。
 
ハコオンナ以外のプレイヤーは、「ハコオンナを退治する」「ハコオンナを成仏させる」「脱出ルートを見つけて脱出する」のいずれかの方法でクリアとなり、ハコオンナは彼らを捕まえて自分の仲間(=箱人)にしていってしまう。全員が怨霊になってしまったらゲームオーバー。
 
目玉柄のチップカードなどもかなり嫌な感じなのだけれど、なかなかがっつり怖い肝試し系夏向けゲームだった。
 
残念ながら、全員箱人化バッドエンドでした。ハコオンナは強かった。
 
刺し身とお寿司はあっという間に消え去った夕食ブッフェ 夕飯は、人数が人数なので夕食開始時間前に会場に着くようにして、早めに着席。
 
大学生から子供連れまで(そして幹事の私たちも良い年なわけで)、構成が謎の面々、端から見ると不思議な団体見えたかなと思う。まあ会社の集まりあたりに見えなくもなかった……かな?
 
早めにブッフェ台を回れたのが幸いで、美味しそうな料理をあれこれ持ってくることができた。なかなか立派な舟盛りのお刺身や、お寿司、焼き海老と焼き帆立、焼き魚に唐揚げに茄子の煮物、焼き魚……と、全体的には和風寄り。
 
あまり種類はなかったし好みな方向ではなかったけれど、日本酒や焼酎の用意もあった。生ビール含め、このあたり飲み放題というのはなかなかすごい。デザート類も、ゼリー類やミニケーキ、2種類のアイスクリームに、夏限定の家族向け「チョコレートファウンテン」と、それなりに色々あった。
 
割と、普通な感じに居酒屋レベルのそこそこの味だし、何より種類が色々食べられたので有難かったかも。カレーや焼きそば、スパゲティ、冷やし中華や日本蕎麦まであった。
 
私もだんなもビールばかりをぐいぐい飲んで、あとは持ち込んだ日本酒があるので部屋で続き飲み。
 
各自適当に酔っ払いながらの人狼やカードゲームが、良い具合にグダグダで面白かった。
 
で、就寝、午前3時半。最後の1時間は女子部屋で布団に入っておしゃべりしていたとはいえ、かなりの夜更かしをしてしまったのだった。ぐぅ。