2016年8月25日木曜日

棒々鶏麺っぽいの

バタートースト
炒めソーセージ&目玉焼き
ヨーグルト(明治北海道十勝まろやかヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日はだんなが早めの出勤で家族揃ってとはいかなかったけれど、だんなの出勤後少ししてから息子を起こし、家族全員同じ献立で朝御飯。
 
久しぶりに買ったJohnsonvilleソーセージが、やっぱり食べ応えあるわジューシーだわ旨味たっぷりだわで、しみじみ「おいしい……♪」と思いつつ、厚切りバタートーストを添えてもぐもぐ。
 
久しぶりに市販ヨーグルトも美味しいなと、ここ最近色々なヨーグルトを買って食べていたけれど、それはそれでちょっと飽きてきた感。自家製ヨーグルトは作り始めると「新しいのができるとそこから大さじ1取って、それを種菌にして次のを作る」という流れで次々醸していってしまうから、市販のヨーグルトと併用というのがなかなか難しい。……でも美味しいのよね自家製ヨーグルト。
茹で鶏の胡麻だれ冷やし中華
麦茶
先日、飯田橋の「萬月」で食べた棒々鶏サラダが、裂いた鶏ときゅうりを混ぜて胡麻だれでしっかり和えたもので、それがたいそう美味しかったのだった。
 
お洒落にきゅうりと鶏とたれが層になった風な棒々鶏も綺麗だし美味しいけれど、混ざっているのも美味しいなぁと、それをヒントに今日のお昼は棒々鶏麺風の胡麻だれ冷やし中華。
 
鶏胸肉を沸騰させない温度でゆるゆる柔らかく火を通して裂いたものと、きゅうり、豆苗を合わせて練り胡麻とすり胡麻たっぷりの自家製胡麻だれで和えて、冷やし中華の上に乗せるだけ。
 
太麺の冷蔵胡麻だれ冷やし中華は、麺そのものはしこしこもちもちしていて美味しかったものの、添付のたれはわざとらしい味でちょっと残念。棒々鶏と違う味のたれが麺に絡んだ方が風味が変わって良いかなと思ってそうしたのだけれど、棒々鶏だれを多めに作って、スープで割って麺に添えた方が良かったのかもしれなかった。
 
1パック買った豆苗、ちょこちょこ食べているのになかなか減らない(どころか伸びて増量しているっぽい)素敵な野菜。癖がなくて美味しいし。
ゆず鯖炙り
鶏雑炊
麦茶
今日も私一人の夕御飯。
 
お昼に茹でた鶏胸1枚、2人分の冷やし中華に使ってもまだ1/3量ほど余っていたので、茹で汁も使って雑炊にしてしまうことにした。
 
裂いた鶏をスープに戻し、昼のうちにそこにスライス干し椎茸もパラッと入れておいた。夜になってから冷凍御飯と共に火にかけて、刻み万能ねぎパラッと散らして卵でとじたらできあがり。味付けは、市販の濃縮「白だし」少々、あとおろし生姜も少々。仕上げに刻み海苔。
 
昨夜半身食べた鯖の残り半身も炙って、「なんか地味だけど、まあいいか」と一人御飯。
 
これが寂しいとかのんびりとかいうわけにはいまいちいかなくて、
「御主人!いい匂いするニャ!その魚をちょこっと寄越すニャ!」
「御主人!俺は海苔も嫌いじゃないニャ!」
という感じで、猫たちがけっこううるさかったりして。
 
鯖はもう最初から塩がふられてるやつだから、あげるわけいはいかないんだにゃー。