2016年8月24日水曜日

牛すじ、丼

「サンジェルマン」の塩バター
炒めソーセージ&目玉焼き
ヨーグルト(ナチュレ恵 マンゴーミックス)
アイスカフェオレ
「サンジェルマン」のパンは、おおむね全部美味しいけれど、塩バターだけは、他店の方が美味しいというか、正直「ピーターパン」の方が圧勝というか……そんな感じ。
 
でも手頃な食事パンなので、ちょいちょい買ってきては食卓に出してしまうのだった。イオンで安売りしていたJohnsonvilleの「ガーリック・ブラッツ」を炒めて、1人1本、目玉焼きつき。
 
レポート追い込みの息子も朝食合わせで叩き起こして、家族揃っての朝御飯、ちょうど4連パックのヨーグルトが3種類残ってる状況だったので、「1人1種類好きなの食べてね」と並べて、私はマンゴーヨーグルトをもぐもぐ。……ちょーっとわざとらしい味……というか香料臭いヨーグルトだった。マンゴーの加工品って、チューハイとかも大体鬼門……。
冷凍ピザ2種
ブラッドオランジーナ
息子と2人の昼御飯は、簡単にスーパーで買ってきた冷蔵ピザ2種類。どちらも1枚200円台で購入できるのだから、「一体どんな材料使うとこんな安くできるんだろう」と思ったりして。
 
何度か買っている、安定の美味しさの「石窯工房4種のチーズ」はニッポンハム、初めて買ってみた「ラ・ピッツァ 元祖あぶり焼チキン和風てりやき」は、伊藤ハム。
 
ピザ屋のてりやきチキンはけっこう好きなのだけど、今日食べたてりやきチキンピザは、あんまり好みな方向じゃなかった。なんだかベタベタ甘くて、もっと普通なマルゲリータとかにすれば良かったかな、と。
 
簡単に買えるようで見かけない事が多い、ブラッドオランジーナをぐびぐび飲みつつ。
豆苗のおひたし
ゆず鯖炙り
牛すじ丼
麦茶
家族不在で、今日は私一人の夕御飯。
 
牛すじがちょうど1人分だけ余っていたので、これを醤油と味醂で甘じょっぱく炊いて、丼にして食べることにした。
 
玉ねぎどっさり入れて炊くと甘くなって良いらしいのだけれど、使いさしの長ねぎを使い切りたかったのでこれを使って、ゆるめに作った温泉玉子をトッピング。刻み万能ねぎもたっぷりふって、七味唐辛子かけつついただいた。
 
そこそこ下卑た、こっくりめの味にしたつもりだったのに、丼にしたら案外薄味に感じられて、もっと踏み込んで醤油と味醂をぶっこまなきゃいけなかったのだなぁと反省。
 
冷凍の柚子風味の塩鯖も冷凍庫整理に焼いて食べて、それらの支度と並行して豆苗をさっと茹でて、おかか醤油でいただいた。
 
一人御飯なのに、なんだか充実してしまったわ。おいしかったー。