2016年8月21日日曜日

ミートソースとお刺身と

「サンジェルマン」の
 北海道たっぷりコーン
アイスカフェオレ
今日は何の予定もない日曜日。
 
台風接近で天気も不安定っぽいし、と、昨日のうちに食材はあれこれ買い揃えてある。朝御飯は、昨日「サンジェルマン」で買ってきた、定番惣菜パン「北海道たっぷりコーン」を。
 
息子は今日もお出かけだそうで、息子の分のパンもやや多めに買ってきておいたけど、私とだんなは息子が起きて来ない早めのうちにパンをもぐもぐ。
 
文句ない分量のホールコーンがトッピングされたふわふわ柔らかなパンで、私はこれがお気に入り。
ミートソーススパゲティ
ビール(サッポロラガービール)
「日曜のお昼はミートソーススパゲティとかどうだろう」
「あー、ちょっとだけ良いめのミートソース買って、例のひき肉追加投入するやつで良いんじゃね?」
「作っても良いけど?」
「いや、暑いし面倒でしょ」
 
ほらほら、これなんかけっこう美味しそうで、しかも安いよー……と、パウチのミートソースを2つ買って、牛ひき肉と合いびき肉の値段を見比べて合いびきを買ってきた。しっかり炒めてソースと合わせて、簡単ミートソース。安めの、わざとらしい味のソースでも、ひき肉足すとかなりリッチな味になって、幸せ。
 
パスタは、つい数日前にKURADASHI.jpから届いたボルカノスパゲッティ1.7mm。
 
販売単位が大きくて、商品ごとに送料がかかる(324円)けれど、「賞味期限が近い商品とキャンペーン終了商品などの商品」が対象なので、かなりお安く購入できる。ココナッツウォーターなどがちょいちょい出品されるところに「でーすよねー」と世の無常を感じつつ、今回買ったパスタは300gが40袋セットで3520円。
 
500g相当で160円だから、けっこうお安かったかなーと。ボルカノは、2.2mmの太麺を普段から愛用中なので品質に不安も無いし、良い買い物でした。
 
ちょっと前に2550gのトマト缶が6缶セットで2280円という、これまたすごい感じのが出てて、これもちょっと欲しかった。さすがにトマトが15kg分も家にあるのってどうなの?と思って諦めたけれど。
炙り厚揚げ
牛すじのねぎぽん
だんな特製 なめろう
刺し身盛り(まぐろ4種・ぶり・サーモン・かつお)
ご飯
日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 純米吟醸 夏ノ疾風)
日本酒(福島 宮泉銘醸 寫楽 備前雄町限定)
昨日の夜、見切り品になっていたお刺身を
「……明日食べるのでも大丈夫かな」
「まぐろなら、大丈夫でしょ。鰺もなめろうにしちゃえば」
半額だもんね、嬉しいよね、と、ヨーカドーで数種類買ってきたのだった。
 
で、今日、用事が出来たと駅方面に出かけていっただんなが、「追加で買ってきた」とかつおとサーモンも買ってきてくれて、かなり豪華な夕御飯。
 
買い置きの牛すじを圧力鍋で柔らかく火を通していつもの「ねぎぽん」(刻み万能ねぎ+旭ポンズ)で出して、これまた見切り品だった(半額~♪)厚揚げは、フライパンで両面こんがり炙って刻み葱と生姜とおかか醤油で。
 
変哲のない献立だけれど、いかにもな「日本酒のアテ」的な料理が揃ったところで、つい先日、GranStaの「はせがわ酒店」で試飲販売していた「紀土」の夏酒、「夏ノ疾風」を飲み飲み楽しんだ。
 
シャープさのある爽やかなお酒で、酸味と旨味のバランスもばっちり。紀土は全体的に好みな蔵だけど、この夏酒もたいそう美味しかった。青い箔押しの涼しげなラベルが、まんまお酒の印象という感じ。……んで、すいすい飲めるものだから、あっという間に飲み干してしまって、一升瓶で買った「寫楽」も少し飲んでしまったりして。……で、良い感じに酔っ払い。
 
2人で食べるには少々多かった魚、でも、まぐろは猫たちが「くださいください」「まぐろください」と大騒ぎで、明日は一日出かけてしまうし残しておいてもねと、数切れ残ってしまったまぐろは猫にプレゼント。猫も人も幸せだった夕御飯。