2016年8月20日土曜日

待望の「志な乃」飲み

マンゴーパンケーキ
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、パンケーキ。マンゴーが残ってるしホイップクリームもちょうどあるし、ということで、
「しかも、エッグスンのパンケーキミックスも手元にありますー!」
と、「水を入れて混ぜて焼くだけ」のパンケーキミックス使って焼いてみた。
 
パッケージ通りの水の分量にすると、どうもゆるめにできあがる(=薄いパンケーキになる)感じだったので、心もち水分量を減らして、もっちり厚めのパンケーキに。
 
ほんのり淡い甘さのあるパンケーキに、こってり甘い沖縄産マンゴー乗せて、甘さ無しのホイップクリームたんまり添えて、もぐもぐ。
 
狙い通りに、厚めに焼けたパンケーキ、見た目はいまいち真円になってくれなかったりしていまいちだったけど、美味しかったー。
流しそうめん
麦茶
今日はバイトないけど昼御飯食べたら夜まで出かけるよー夕飯も外で食べるよー……と、息子。
 
じゃあ昼御飯はご一緒に、と、「そうめんスライダー」を組み立て始めるだんな。今日は茗荷も使い切っていて、大雨でベランダにしそを摘みに出るのも躊躇する感じで、薬味は葱と生姜くらい。それでも、「流しそうめん」自体がやっぱり楽しくて、今回もがっつり食べてしまった。
 
3人で流しそうめんがと、1人が流して2人が食べて、で、なんとなく慌ただしくて、これは5人くらいで囲むのが正しい有り様なのかなーなんて思ったり。
 
で、「こんなの買っちゃいました」と伝えた友人たちが("大きいお友達"が)こぞって「それやってみたい!」と言ってくるのが面白い。どうやら今月に飽き足らず、来月のボードゲーム会もこれを持って行くことになりそうな。案外と大人の層に受けるおもちゃだったみたい。
津田沼「志な乃」にて
 玉ネギのかき揚 \400
 揚げ出し茄子 \450
 鴨焼き \880
 お新香盛り合わせ \530
 のりせいろ \680
 せいろ \630
 ミニかつ丼 \600?
 瓶ビール \630
 焼酎そば湯割り 4×\490
息子不在の夕御飯、
「今日こそ焼酎そば湯割りですか♪」
「志な乃、行っちゃいますか♪」
と、だんなと連れだって地元の蕎麦屋さん「志な乃」に。
 
けっこう長いこと、「志な乃で飲みたいねぇ」「いいねぇ」と言っていたのに、いざ行こうとした先週がお盆休みで休業なのだった。
 
いかにもな「街の駅前蕎麦屋さん」な感じの店で、蕎麦やうどん、丼ものの定番メニューの他に居酒屋的なメニューもあれこれ。で、焼酎そば湯割りが良い感じに美味しいのだった。
 
日替わりメニューの黒板に「玉ネギのかき揚」の文字を見て、これは食べたい、と速攻頼み、私のリクエストで揚げ出し茄子も。鴨焼きとお新香盛りも頼んで、念願の焼酎そば湯割りをちびちび飲みながら。
 
揚げたての玉ねぎのかき揚げには、天つゆか塩かを選べて、ここは塩で。きゅうりに大根、人参、沢庵、柴漬けがセットになったお新香盛りも「そうそうこれこれ」な組み合わせ。
 
こんがり焼かれた鴨に、その鴨の脂で焼かれた葱とピーマンが添えられているのを見て、
「あ、鴨ねぎだ」
「これは良いねー」
と、ついつい焼酎も進んでしまった。
 
で、最後はやっぱりお蕎麦でしょと、冷やしたぬきか、冷やしきつねか、大変に悩んだ末にいつもの「のりせいろ」。
 
だんなは「せいろ」とミニかつ丼。ミニかつ丼を食べようかどうしようか最後まで悩んでいたので、「私、食べる。私も食べるから、ほれ」と背中を押して、一緒にもぐもぐ。
 
今日は頼まなかったけれど塩辛も自家製で作ってしまうような、このお店。天ぷらはしっかりさくさくで香ばしいし、だしの味も甘すぎずで好みな塩梅で、私とだんなはこのお店が大好きなのだった。今日初めて食べたあれこれも、期待以上に美味しくて大満足。
 
冬にはおでんなどもメニューに載るし、確か「もつ煮」の文字を見た記憶もうっすらと。また飲みに来なくちゃ。