2016年8月19日金曜日

豆乳素麺、鶏乗せで

ハニトー風トースト
アイスカフェオレ
今朝はだんな、少し早めの出勤ということで、私は半ば寝ぼけながらトーストとベーコンエッグの朝食を支度して、やっぱり寝ぼけながらマンゴーの皮を剥いて1/2個分の果肉を盛った皿をテーブルに出して、「私は後で食べるよー」と、マンゴーの残りは綺麗に剥いてから冷蔵庫に入れておいた。
 
……で、そのマンゴー、食べるのをうっかり忘れて、8時過ぎにトーストだけ齧っていた私。
 
5枚切りの厚切りパンなので、「ハニトー風のが食べたい」と表面に格子に浅く包丁入れて、バター多めに乗せてこんがり焼いた後に、はちみつ垂らして齧ってみた。本家1斤トーストには遠く及ばないし、せめて4枚切り食パンの方がそれっぽくなるかもだけど……と思いつつも、これはこれでなかなか幸せ。
鶏と豆苗の豆乳そうめん
麦茶
鶏肉が1枚残ってて、あとは豆苗とか、使いさしの豆乳とかめんつゆとか。そうめんもまとめ買いしたものがまだまだ沢山。
 
「全部ひとまとめにしてー」
と、適当に豆乳そうめんを作ってみることにした。
 
茹で鶏作って、豆苗もさっと茹でて、あとはベランダのプチトマト(そろそろおしまいな模様……)も数個摘んできて、あとは炒り胡麻と刻み海苔。茹でて水で締めたそうめんをどんぶりに入れて、かけだしは、豆乳とめんつゆを合わせたもの。
 
豆乳って、「牛乳の代用」的に使われているレシピだといまいち好きになれなかったりするけれど、これはすごく美味しい。すっかりお気に入り。
 
元のレシピは鶏ではなく豚しゃぶで、それはそれでたいそう美味しかったけれど、鶏でも案外良い感じ。海老や帆立も似合いそう。
焼き豚トースト
アイスマサラチャイ
……で、今日は一人の夕御飯。
 
豚ロース肉の薄切りが3枚だけ残っているので、これを食べてしまいたいところ。
 
「でも、一昨日生姜焼きにしちゃったし、今日は別のがいいなぁ……」
ていうか、米飯という気分じゃないし……と考えて、ネットで見た焼き豚トーストを試してみることに。
 
食パンをこんがりトーストして、豚肉は「焼き肉のたれ」で炒める。並行して目玉焼きも用意。パンに肉乗せて、目玉焼き乗せて、マヨネーズを細く絞ったらできあがり。キャベツや玉ねぎを添えるのも良し、ということで、スライスオニオンも敷いてみた。
 
お供は、「好きなものを好きなように飲んでしまえ」と、濃いめに淹れた、ほんのり甘めのマサラチャイ。
 
なんというか、割と「想像通り、そのまんま」な味のトーストだったけれど、ささっと食べられて満足度高めで悪くはなかった……かな。ささっと食事も終わったので、のんびりお風呂入ったりパックしたり、夜の時間が満喫できてしまった。