2016年8月18日木曜日

大雨アウグス

バタートースト
ヨーグルト(ナチュレ恵 白桃)
アイスカフェオレ
だんなにはベーコンエッグの支度をしつつ、私はシンプルバタートーストの朝御飯。
 
今回、なんとなーく思い至っていつもの6枚切りではなく、5枚切りの食パンを買ってきてみた。4枚だとちょっと厚すぎて、でも6枚切りは「もうちょっと厚いと幸せなのになぁ」と思っている私、5枚切りくらいの厚さがちょうど嬉しかったりして。
 
今週は1人夕飯の機会もまだありそうだし、余った1枚は1人で食べるか息子に食べさせるかで無くなるでしょう、と、買ってきてみたのだった。厚めのバタートースト、幸せ。
豆苗のおひたし
親子丼
麦茶
今日の昼御飯は、親子丼。
 
ミニフライパンに「親子煮」を作って、お昼合わせで米を炊き、ついでに野菜も欲しいよねと豆苗のおひたしも。
 
卓上に羽釜とフライパンをそのまま出して、「好きに盛って好きにかけてね」という形にしたら、息子はいきなりご飯を山盛りにして、親子煮をがっさーと大量に盛っている。
 
「そんな下品に盛らないでお代わりすればいいじゃん……」
と言えば、
「山盛りになったのを見ながら食べたい」
だそうで。男心は良くわかんない。
六本木「アウグスビアクラブ」にて
 手作りザワークラフト \600
 自家製ピクルス \700
 ベルギー風フライドポテト サワークリーム添え \800
 定番!葉っぱサラダ \880
 フィッシュ&チップス \1250
 チキンバスケット \980
 ピッツァ(シラス) \1000
 ピッツァ(カチョカヴァロ) \1700
 ピッツァ(マッシュルーム) \1400
 カスタードとカラメルソースのデザートピッツァ \630
 リンゴとシナモンのデザートピッツァ \780
……を、6人でもぐもぐ
 
 ビール(アウグスオリジナル/Regular) \880
 ビール(ゲストビール:ヴァイツェン/Regular) \880
 ビール(スノーブロンシュ/Regular) \880
 ビール(マデューロ/Regular) \880
は1人でぐびぐび
さて、今日はボードゲーム会の宴会好き面子と一緒に、女性向けビアガーデン「天空のビアガーデン Terrasse」に行こうと予定を入れていた日。
 
予約もばっちり済ませていたのに、今日は昼頃から都内も千葉もけっこうな豪雨。天気予報では夜には止むということだったけれど、夕方には雷は鳴るわ、一昨日の台風再接近よりも土砂降りになるわで「大丈夫かなぁ」と思っていたら、営業中止との連絡があった。
 
セミオープンのそのビアガーデン、もう床がびちょびちょで雨が止んでも営業できる状態では無くなってしまったのだそうだ。
 
私はちょうどお出かけの準備をしていたところで、電話でそれを知らせてくれただんなと「どうする?」「やっぱり中止じゃん?他のお店今から探してグダるのもアレだし」と話し合ったものの、メンバーから「せっかくだから他のお店でもいいから飲みましょうよ」との言葉が。
 
そういうことならと、だんなが急ぎ馴染みの「アウグスビアクラブ」に連絡を入れてくれて、めでたく席が確保できたのだった。飲み会の場所が大手町から六本木になりましたーと連絡を入れて、めでたく8時過ぎには全員が六本木に集合。私とだんなほど飲む人はそうそういないので、飲み放題プランにはせず、美味しいピッツァつまんだりフィッシュ&チップスとチキンバスケットを分けつつ食べたり、楽しんできた。
 
結果的にビアガーデンより安く済んだし、涼しい店内でくつろぎながら御飯食べられたし、結果オーライだったのかなー。
 
息子曰く、お盆週は平日でも飲食店大混雑ということだけれど、六本木はそうでもないらしい。
 
「今週月曜日は、正月よりも人が居ないんじゃないかというくらい、通りに歩く人が少なかったですねぇ」
と、お店のOさん。お店によく来る外国人客も一気に少なくなっているそうで、お盆週はむしろ都心のお店の方が狙い目らしかった。
 
6人もいれば何種類もピザも楽しめて、干しいちじくが乗った「カチョカヴァロ」とか、バジルソースが乗った「マッシュルーム」とか。
 
一番上の写真は、トマトソース、シラス、にんにく、バジルの乗った「シラス」。
 
最後は絶対これを食べなきゃと、デザートピッツァも皆で分けつつ食べて、そして私はビールを4杯(5杯?だったかも……)。幸せな夜でございました。