2016年8月16日火曜日

山盛り香菜サラダ

「ミスタードーナツ」の
 ベリーチョコファッション
 ドーナツポップ
ヨーグルト(日本ルナ なめらかクリーミーヨーグルト)
アイスカフェオレ
ミスタードーナツの「夢のドーナツ」の告知を見て、「これだ!」と思った私。「オールドファッションの表面全体に、チョコをコーティングしました」というベリーチョコファッションは、まさに「こういうのが食べたかったの!」という品で、買うのをずっと狙っていたのだった。
 
同じく、「ポン・デ・リングプレーン」も気になっていたのだけれど、あいにく店頭にそれは置かれておらず。朝食はだんなと私の2人分で良いんだよねと(息子はどうせ昼まで寝てる)、「カスタード&エンゼルクリーム」と「ベリーチョコファッション」、あとは選んで買える「「ドーナツポップ」を8個買ってきた。これはだんなと私で半分こ。
 
おっそろしく食べにくかったけれど、ベリーチョコファッション、幸せだった。どこを食べてもチョコの味。おっそろしく食べにくかったけれど。
 
私はオールドファッションタイプのドーナツが一番好きなので、「これぞ至高」という感じでうっとりだった。
冷やしたぬきそば
麦茶
お昼御飯は、昨日スーパーで買ってきた揚げ玉使って、冷やしたぬき。日本蕎麦がブームな今夏の我が家。
 
氷水でキンキンに冷たくしたかけだしと、同じく氷水で締めた麺。その上に、刻みきゅうりと刻みかまぼこ(沖縄かまぼこの残り)、錦糸卵とわかめ、そして揚げ玉。今日は「全部盛り」な感じで賑やかな具にしてみた。
 
豪華な「天ぷらせいろ」とかも勿論美味しいけど、揚げ玉の万能感、素晴らしい。ついついたっぷり入れたくなるところを我慢しつつ、でも結局我慢できず、1袋買ってきた揚げ玉、今日も無くなってしまった。まあ冷凍しても冷凍臭くなるだけだから、都度買ってきて使い切るのが一番なのだけど(しかも値段は80円程度……)。
香菜サラダ
海老ニラ水餃子
小松菜と豚の和え物
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
今日は帰れそう、と事前に連絡を貰っていたので、いざいざと夕飯の支度。
 
先日の餃子のタネが微妙な分量余っていたので、海老とニラを足して水餃子に。使いさしの豚肉は小松菜と一緒に生姜風味の和え物にして、そして山盛りの香菜サラダ。
 
香菜サラダは、最近イトーヨーカドーで売られている、束じゃなく葉先を摘んだ状態でパックされている香菜を使ったもの。ざっと洗ってすぐ使えるのですごく便利。先日の「マルディグラ」の香菜サラダはすごく幸せだったけれど「もっと分量あったらもっと幸せ」という感もあったので、今日は香菜パックを2つ使ってしこたまたっぷりの香菜サラダを支度してみた。
 
味付けは、その「マルディグラ」のレシピに従って、いちじく酢とナムプラー、オリーブ油、そして揚げにんにくで。本当は刻み青唐辛子とエシャロットも入るところ、ローステッドオニオンを散らして代用にしてしまった。青唐辛子は、ちょっと入っていた方がアクセントになってやっぱり良いかも。
 
小松菜は、なぜか先日「銚子丸」で貰ってきたもの。会計時に「本日、小松菜となめこをお配りしていますが、いかがですか?」と謎のプレゼント企画があって、お2人様ですしどうぞどうぞと小松菜1把となめこ2パックを貰ってしまったのだった。
 
豚とそれぞれざっと茹でて、おろし生姜、醤油、味醂、胡麻油、炒り黒胡麻などでささっと調味。
 
香菜サラダなどは息子に出しても「うへぇ」という顔しかしないので、だんなと2人、ここぞと楽しめて何よりだった。今日はもうひたすら「香菜喰ったどー」という感じの夕御飯。酢醤油やラー油をこてこてつけて食べる水餃子も美味しかった。