2016年8月15日月曜日

モモグローブ焼き、もぐもぐ

「アンデルセン」の
 ビーフカレーパン
 自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
 アイスカフェオレ
昨日食べるつもりで買ってきてあった、「アンデルセン」の「ビーフカレー」というパン。  
「ビーフカレーをフランスパン生地で包みチーズをトッピング。ごろっと入った牛肉が特長です」というものだそうで、1個のこれをだんなと半分この朝御飯。私は昼御飯もあるしと、小さめカットにしておいた。
 
いわゆる「カレーパン」ではなく、フランスパンがお釜のような形になってカレーが注がれている風な外見のもの。チーズも乗っていてリッチな味わいだった。なんというか、しっかりちゃんと「ビーフカレー」の味。
スーパーの手巻き寿司
 納豆・ツナ・ねぎとろ・いくらサーモン
麦茶
なんでも水曜日あたりに台風が関東に接近するらしい。こりゃ明日明後日の買い物は控えた方が良さそうだなと、今日のうちに色々買ってくることにした。
 
息子に人足になってもらいたいところだったけれど、午前中に届け物がある予定だったので、もそもそ起きてきた息子に留守番を託して買い物に。肉に牛乳に野菜、あと昼御飯どうしようかなぁと、「お盆特別商品」と銘打たれていた手巻き寿司セットを買って帰ることにした。
 
多分子供向けの商品なのだと思う。コンビニのおにぎりのように海苔がパリパリのまま楽しめるようにビニールにくるまれた手巻き寿司が4種類、納豆とツナとねぎとろといくらサーモンが2つずつセットになった、程よい分量のセットだった。値段も、小ぶりのちらし寿司を2つ買うくらいの価格で、そこそこお値打ち。
 
他に食べたいものがあるしと、銚子丸などで食べることはまずないのだけれど、実は納豆巻きもツナ巻きも、大好物。ここぞとばかりに口にできて、私は満足なのだった。
津田沼「ミライザカ」にて
 ごちそう農園サラダ \699
 出し巻き玉子 \499
 モモ一本グローブ焼き \999
 一口チキン南蛮 \550
 選べる2色おにぎり(鮭×2) \299
 味噌汁 \100
 生ビール(中) 6×\299
息子は今週平日はずーっとバイト。
 
だんなは「帰れるかな?帰れるかも」と言っていたけど、「帰れそう」という連絡もなく夕方になってしまったので、こりゃダメかなと一人飯を覚悟して食事の支度は何もせずにのんびりしていた……ら、6時過ぎになって「帰れそう」と。
 
どうしよう、材料はあるから食事の支度しましょうか、と相談した結果、「駅前の蕎麦屋で飲みませんか?」と言われて「そりゃ良いね」ということになった。
 
珈琲豆のおおつか」が月に一度の「おためしセット」の発売日だったので寄り道してから蕎麦屋の前でだんなと落ち合うと、なんとお盆休み。
 
「あー、完全に"焼酎のそば湯割り"の口になっていたのに」
「こりゃ残念」
日本酒バルって気分じゃないしねー……駅前のテキトーな居酒屋とか行ってみる?と、最近オープンしたらしい「ミライザカ」というお店に入ってみることにした。レトロなフォントで「旨唐揚げと居酒メシ」と添え書きされた店名に「唐揚げ良いね」と。
 
後で調べたら、ワタミ系のお店だったらしい。席間に余裕があって、唐揚げと焼き鳥メインの品揃え、生ビール中ジョッキ(しかもプレミアムモルツ香るエール)がたったの299円というのはお値打ちだった。雰囲気も悪くないし、なかなか良いお店だったかも。料理もちゃんと美味しかった。
 
お店のイチオシは、「モモ一本グローブ焼き」「モモ一本グローブ揚げ」なんですって。
 
新聞風の薄紙メニューは都度お客さんに渡されるスタイルで、ぐりぐりと蛍光マーカーで「こちらがおすすめですー」とその場で丸をつけられたメニューを眺めて、
「……唐揚げは普通に別に頼みたくない?あ、チキン南蛮あるし」
「じゃあグローブ焼きの方にしようか。あ、出し巻き玉子食べたい」
「私、野菜が食べたい」
と、適当に4品注文して、ビールはごくごく1人3杯。
 
突き出しが1人300円で、ややしょぼい量の生キャベツとにんにく味噌だったのが少ししょんもりだったけれど(これでキャベツお代わり無料だったらとっても良いのだけれども)、「ごちそう農園サラダ」は699円でこのボリューム。
 
蟹サラダがトッピングされ、海老なども入った具沢山な皿だった。自分の好みでかけて食べられる別添の和風ドレッシングもあまりわざとらしい味ではなくて良い感じ。
 
ハサミとトングがついてくる「グローブ焼き」(今日の一番上の写真)はかなりがっつりにんにく風味。やや歯ごたえのあるもも肉で、そこはかとなく「骨付鳥一鶴」を思い出させる感じの品だった。
 
「とりあえずこの4品で」と頼んだおかずで案外お腹いっぱいになってしまって、最後は2個セットのおにぎりを1つ貰ってだんなと半分こ。
 
和民系は価格設定とかメニューの感じとか、いろいろ上手いよなぁと思いつつ、これはまた来てしまいそうな予感。お盆週の月曜日、店内はかなりの混雑ぶりだった。