2016年8月11日木曜日

休日の寿司ランチ

バタートースト
ベーコンエッグ
アイスカフェオレ
週末でもなかなか家族一緒にとはいかない朝食、祝日の今日は朝から息子がお出かけということで、久しぶりに家族揃って。
 
美味しい食パンに美味しいバター乗せてシンプルなバタートーストにして、皆揃いのベーコンエッグ。私も昨夜が軽かったのでがっつり食べた。
南船橋「銚子丸」にて
 劇団セット火の鳥
 鹿児島県霧島産 鰻の地焼握り
 いくら軍艦
 あじ握り
 いわし握り
 揚げ茄子握り
 炙り中トロ握り
 お茶
ホームセンター行かなきゃとか(我が家はホームセンター好き……)、色々あってお昼前にだんなとお出かけ。
 
「せっかくだから美味しいもの食べたいねー」
と、道中あそこはどうだここはどうだと検討した結果、「誕生日クーポンがあるし」ということで「すし銚子丸」に寄ってきた。
 
車だったのでビールは飲めなかったけど、そして祝日だったからランチ無料あら汁の恩恵も受けられなかったけど、けっこうお腹いっぱいになるまで食べて、2人で(クーポン使って)4000円弱。今日も幸せなお値段だった。銚子丸は偉大。
 
期間限定の「劇団セット火の鳥」980円は、中とろ・真いか・かつお炭火焼・かんぱち・オーロラサーモン・ぼたん海老・穴子・とろたく中巻という文句のない内容。着席するなりこれを注文して、あとはレーンに流れてくるものを眺めつつ、だんなと半分こしながら6皿ばかりいただいてきた。
 
たれを塗らずに、ただ焼いただけの「鹿児島県霧島産 鰻の地焼」は土日限定、皿数限定メニューだそう。脂が乗ってて香ばしくて、なかなか良い感じ。酢飯で握る必要性があるかは疑問だったけど(いっそ、それだけつまみで酒を飲みたい感)、美味しかった。
 
劇団セットに含まれていなかった青魚のあじといわしも握りで食べたし、「揚げなす握り」なる回転寿司ならではのイロモノ系も食べてしまったし(おいしかった……)、まぐろも満喫。
 
今日のまぐろも安定の美味しさで、好物な分期待値も高いあじやいわしも、ばっちり美味しかった。
 
肩肘張らずに楽しめる雰囲気で、そこそこ手頃な価格でたっぷり寿司を満喫できる銚子丸は、素敵な存在。今日も人気で、11時半にして席の8割近くが埋まっていたのだった。
茹でもやし w/うまたれ
焼き餃子
ビール(サッポロラガービール)
お昼御飯後に、初めて寄ったスーパーでお買い物。
 
「ハンバーグとか」
「ああ、ひき肉系、良いね」
などと言いつつ売り場を見て歩き、豚ひき肉が安かったのを見て「餃子かな」で意見一致。
 
幸い白菜もお手頃価格で、餃子の皮含め、色々買ってきた。
 
「オーケーストア」って初めてがっつり売り場を見た気がするけれど、かなりお安い。カートが有料返金制のものだったり、ドライアイスが30円と有料だったり、もちろんレジ袋も有料だったりするものの、代わりに商品価格はかなり低めで、「いいなー地元にあったら基本ここで買い物するわ」としみじみ思った。
 
「夕飯、食べてくる確率が3割くらいあるかも」
言っていた息子が、「やっぱ外で食べてくる」と連絡してきたので、だんなと2人で餃子祭り。
 
60個の餃子をせっせと包んで、もやしを茹でて、「御飯は要らない、ひたすらビールと餃子でいこう」とビール1人2缶(500ml1缶&350ml1缶)。ひたすら焼いてひたすら食べて、食べきってしまった。
 
餃子のたれ、私は醤油+ラー油が一番好きではあるけれど、合間に挟む柚子胡椒+ちどり酢の美味しさも捨てがたい。イロモノ餃子も作ってみたいなと思わなくもないけれど、餃子が恋しくなるときは「いつもの我が家の餃子」が恋しい時だったりするので、今日もいつも通りの餃子なのだった。おいしかったー。