2016年8月1日月曜日

鶏の黒酢炒め~

IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/ココナツパインジャム
アイスカフェオレ
親子3人で食べると、10本セットのIKEAホットドッグも3日+αで無くなるのだけれど、夏休みは息子が朝食を摂らない(=寝てる)ので、なかなか減らない今日この頃。
 
で、今日はだんなが朝食抜きの早朝出勤&息子は朝から遊びに行く予定で朝食要という状況で、やっぱり2人分しか減らないのだった。ホットドッグセット、不遇の日々。
 
朝からキャベツを炒めるのが少々めんどくさくて、そしてピクルスのさっぱりさが夏の朝にはぴったりで……ということで、今日はIKEA風ホットドッグにした。ピクルスたっぷり玉ねぎたっぷり、マスタードもしっかり絞ってもぐもぐ。
鶏肉とピーマンの黒酢炒め
ほうれん草のサラダ
中華風わかめスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
久しぶりに昼間1人の、のんびり月曜日。夕飯は息子と2人で、だんなの弁当分含めて鶏肉を焼いてサラダの支度をした。
 
なにしろ暑くて、恋しくなるのは冷しゃぶとか、たたききゅうりとか、そういう方向。焼いた鶏もさっぱり味で食べたいなと、中国黒酢を使った炒めものにした。ウーウェンさんのそのレシピ、案外と黒酢の風味は強くなくて、むしろただの醤油の味よりマイルドになる感じ。具材は鶏肉とピーマンのみで、ピーマンどっさり。
 
ほうれん草のサラダは、当初は炒めたベーコンを使ったドレッシングを添える予定で材料を買ってきたものだったけれど、冷めると脂が固まるこのサラダは弁当には向かないなと、ほうれん草とプチトマト、玉ねぎを合わせて、刻んだゆで卵を散らし、市販のシーザードレッシングをかけることに。
 
一応、メインのおかずが中華風(のレシピ)だったので、スープは簡単に食べきり量だけ作ったわかめスープ。この手のスープは「創味シャンタン」ちらっと入れるといかにもな味になるので、相変わらず重宝している。
 
で、おかずの写真を撮ったつもりでいて、「あ、そうだ、ビールビール」と食べる直前にバタバタしていたらうっかり撮影を忘れていたという。
 
というわけで、今日の写真は近影りゃんりゃん。私愛用の買い物用トートバッグがお気に入り。