2016年7月7日木曜日

Lサイズ半額~

「サンジェルマン」のポンテケージョ
アイスカフェオレ
さくらんぼ(佐藤錦)
今日はだんな、息子と一緒に早めに家を出るとのことで、いつもより慌ただしく2人分の朝食支度。
 
食パンにスライスチーズ乗せてトーストして、並行して目玉焼き作ってトリュフ塩パラッとふって、パンの上に。ちょっと豪華な「ラピュタトースト」という感じ。
 
魚焼きグリルでは同時に焼ける食パンは2枚までなので、彼らに先に食べさせて送り出してから、私はのんびり朝御飯にした。
 
私は買い置きの、「サンジェルマン」のポンテケージョを温めてもぐもぐ。軽い塩気があって、もちもちねちねちとした楽しい食感で、久しぶりに食べたポンテケージョはなかなか美味しかった。なんかこう、ソーセージとか添えて食べたい方向の味と食感。ビールにも似合いそうかも。
「ピザハット」の
 ピザハット・ベスト4 Lサイズ \3780→\1500
三ツ矢グリーンレモン
昨日一昨日に続き、今日も息子は早帰り。
 
今日はバイトもあるそうだし、健康的な野菜たっぷり昼御飯を……とも思ったのだけれど、手元にあるピザハットのクーポンを使いたくて仕方のない私。数日前から明日までの数日間限定&店舗限定で、「ピザハット・ベスト4」のLサイズピザが半額なんですって。
 
ちょうどポンタポイントもちょこちょこ貯まっていて、それも併せて使ったら、3780円のピザがたったの1500円。そのへんで弁当買ってくるくらいの金額だなぁ、それはアリだよねぇ……と、買ってしまうことにした。
 
なんでもピザハットの人気ベスト4を組み合わせたものなのだそうで、内容は「アイダホ風ほっくりポテマヨ」、「フレッシュモッツァレラのマルゲリータ」、「特うまプルコギ」、「シーフードミックス」。
 
「これはいまいち」というものが全くなくて(あえて言うならプルコギの甘ったるさがちょっと苦手ではあるけど)、なかなか幸せ。息子に多めに食べてもらったけれど、すっかり満腹になってしまった。Lサイズピザって、基本、3人前だよね……(でもMサイズを2人で食べるのは、息子が物足りないそうで)。
 
お供は、昨日スーパーで見かけて買ってきた「三ツ矢グリーンレモン」。
 
"「三ツ矢」ブランド最高に酸っぱい"三ツ矢サイダーなのだそう。当社製品比6倍のクエン酸濃度だそうで、「三ツ矢」ブランド最高の酸度と強炭酸の刺激が味わえる炭酸飲料……ということだったけど、なんというか「グリーンレモン味」というより「クエン酸味」という印象で、確かに酸味は強いけど甘味も強めに感じられて、私としては、いまいち期待ほどでは……な感じ。
 
知らなかったのだけれど、この「酸っぱい三ツ矢サイダー」は夏の定番なんですって。息子は「アリだな!旨いな!」と言っていたから、三ツ矢サイダー好きには喜ばれる味なのかも。
ゆで鶏ときゅうり、セロリの和え物
麦茶
で、調子に乗ってピザ食べ過ぎて、だんなも息子も不在の夕飯は「もうなんにも要らないかもー」な気分に。
 
一人の夜はこういうことテキトーにできるから有難い……と、麦茶飲み飲み、冷蔵庫に3口分ほど残ってた茹で鶏の和え物を平らげてしまって、それでおしまいにした。
 
ピザ、大好きだけど、もうシェーキーズの食べ放題とか行ってもそうそうは食べられないし、食べた後にも胸焼けするしで(試供品の「太田胃散」が薬箱に入ってたから飲んでみたり)なかなか大変。脳と舌は若いつもりでいても、もう胃腸が寄る年波なんだわ。くやしいけども。