2016年7月31日日曜日

地元イタリアンナイト

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Delifrance」の
 ミートパイ
 オニオングラタンパン 1/3切れ
パイナップル
アイスカフェオレ
今日は息子、朝からお出かけだそうで、タイミング合わせて家族で朝御飯。平日はいつもタイミングが合わないし、週末は寝ていることが多い息子、「朝御飯を家族一緒で」というのはなんだか新鮮。
 
昨日、閉店間際の「Delifrance」で買ってきたミートパイは、確か10%offだか20%offだかだったもの。安くなってる事だし、単価高めのパンをということで、家族揃いでミートパイ。あと、細長いオニオングラタンパンは1つを3等分してもぐもぐ。
 
ここのミートパイは、トマト味強め。トマト由来の酸味も感じるので、さっぱりもしているのだけれど、好みの方向とはちょっと違うかなー……という感じ。
津田沼「モスバーガー」にて
 リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース
 フレンチフライポテト
 モスシェイク(バニラ)
今日は地元であれこれお買い物して、今日までの期間限定のクーポンがあるからモスバーガーでお昼にしようじゃないか、ということに。
 
あちこち行くなら自転車にしますか……と言っていたところで、昼前にどざーっとけっこうな勢いの雨が降ってきた。無理矢理自転車で行こうか悩みつつ天気予報を見ると、どうも夜くらいまで雨は降り続くみたい。こりゃあかん、と、歩いていざいざモスバーガー。
 
私は季節商品の「リッチモスチーズバーガー ゴルゴンゾーラチーズソース」を食べてみることに。先日のマクドナルドのシェイクががっかりだったので、今度こそ美味しいシェイクをと、バニラシェイクをつけてもらった。甘さ控えめのさっぱり味、やっぱりモスシェイクは安定の美味しさ。……甘いシェイクも嫌いじゃないけど、でも私はヨーグルトシェイクは好きな方向ではなかったんだよねえ……。
 
ゴルゴンゾーラの風味濃厚なバーガーは、「モスチーズバーガーに、とろりとした食感のゴルゴンゾーラチーズソースを贅沢にかけました。濃厚でコクのある味わいです」というもの。ベースはモスチーズバーガーだそうで、でも馴染みのあるそのバーガーとは思えないほどに、ソースのインパクトが想像以上に大きかった。なかなかしっかり青カビ風味。
津田沼「Pecorino」にて
 本日のおまかせ前菜8種盛り \980
 モッツァレラチーズとトマトのサラダ \850
 木の子のクリームスパゲティ(大盛) \1650
 ペンネのゴルゴンゾーラソース和え(大盛) \1720
 フランス シャロレー牛ロースのステーキ \1680
 スパークリングワイン(スペイン サンカターナ・ブリュット) \3600
 赤ワインカラフェ(500ml) \1400
 
自宅で
 「FLO」の2種のクリームのミルクレープ
 アイスカフェオレ
このまま雨模様なら夕飯にまた外出するのもめんどくさいし……と食材をいくらか買ってきてはいたのだけれど、案外あっさり晴れてしまった。そして「帰宅は7時過ぎになるかもー」とか何とか言っていた息子も「予定が思ってたより早く終わっちゃった」と5時過ぎに帰ってきた。
 
そういうことなら外食しちゃう?なんか美味しいパスタが食べたい気分なんだよね……と、以前行こうとして臨時休業だった所元のイタリアン、「Pecorino(ペコリーノ)」に行ってみることに。この界隈ではなかなか評判の良い店らしい。
 
腹減ったという息子は「ピザかパスタだったらパスタ」との事だったので、パスタの大盛を2皿。前菜はおまかせ盛りとカプレーゼ、それに肉料理1つ取って、足りないようなたまた考えましょう、と注文したら、これでなかなかちょうど良かった。
 
想定外だったのは、最初に頼んだスペインのスパークリングワインが飲みやすくて(しかも喉も渇いていて)、パスタが来るか来ないかのうちに早々に空になってしまったこと。
 
ハウスワインがお手頃価格だったので、500mlカラフェを貰ってそれを飲み飲み肉料理を楽しんできた。デザートは、今日は自炊のつもりで昼のうちにケーキを買ってしまっていたので今日はバス。チーズケーキや色々な種類のジェラート、それに「デザート盛合せ」なるメニューもあって、次はこれをと思ったのだった。
 
前菜が魅力的なイタリアンは良いお店……ということで、おまかせ前菜8種盛りは、一番上の写真。
 
レバーのパテ、テリーヌ、ヤリイカのマリネ、フリッタータ、サラミや生ハム、カポナータ、という感じ。ピクルスやオリーブも添えられていて、酒の肴にまさにぴったり。ちゃんと手がかかっていて、美味しい前菜だった。しかもこのボリュームで980円は、お値打ちだと思う。
 
木の子たっぷり、クリームパスタ。 大盛で頼んだ木の子のスパゲティも、このボリュームでなかなか幸せ。
 
ちなみに突き出しは袋入りのグリッシーニで、コペルト(席料&パン)として1人200円取られていた。
 
カプレーゼには美味しいアンチョビも添えられていて、モッツァレラもちゃんと美味しいもの。
 
昼からゴルゴンゾーラ続きになったペンネは息子の選択で、これまた濃厚なチーズ風味だった。
 
シャロレー牛のステーキも、ボリュームたっぷり。 最後にいただいたシャロレー牛のステーキも、ボリュームたっぷり。
 
にんにくチップが散らされて、粒マスタードとレモン添え。
 
じゃがいものグリルと、きのこと青菜のソテーも肉の下に敷かれていた。
 
複数人でつついても満足なボリュームのメインディッシュも満喫して、お会計は13000円ほど。美味しかった。また色々つつきに来たいな。
 
で、帰宅してからアイスコーヒーをグラスに注いで、カットケーキを1人1個。
 
昼間にいくつかお店を覗いてきたものの、ホールケーキになかなか「これ」という内容とサイズのものが見当たらなくて、結局「FLO」のカットケーキを買ってきた次第。
 
「あ、無料のろうそくがあ」 「要らないからね」
「ふーってしない?」
「しない」
 
せっかく誕生日だから、カットケーキでもロウソク立てたらどうかと提案したら、かぶせるように拒否された。
 
私が選んだのは「2種のクリームのミルクレープ」。下部はカスタードクリーム、上部はシャンティクリームを挟んだ2層に分かれたミルクレープで、上には苺のトッピング。この店のタルトやケーキは全体的に甘さ濃厚なのだけれど、お酒を飲んだ後の甘いケーキは、その甘さが心地よかった。