2016年7月28日木曜日

安定肉じゃが

正調ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
先日IKEAで買ってきたホットドッグセット(ソーセージ&ドッグパン)を使って、今朝は我が家の正調ホットドッグ。
 
キャベツの千切りをバターで炒めてカレー粉で軽く風味づけして、それをドッグパンの底に仕込んでからソーセージとチーズをトッピング。魚焼きグリルでチーズが溶けるまで温めて、あとはケチャップ&マスタード。
 
やっぱりこれが「我が家基本のホットドッグ」な味で、美味しいなーと思う。IKEA風のも、ザワークラウト挟んだりするのも、すごく美味しいのだけれど。
 
そして自家製ヨーグルトには、昨日作って瓶に詰め切れなかったココナッツパインジャムを混ぜつつ。やっぱりかなりシャバシャバした出来映えで、これはペクチン入れた方が良かったなと。パイナップル、なんとなくペクチン含有量多い印象があったのだけれど、実際はけっこう少なめであったらしい。柑橘系の他、あんずや苺はペクチン多いんだよね。わかりやすくトゥルントゥルンになってくれる。
胡麻だれ冷やし中華
麦茶
昨日たんまり買い物したので、今日明日は私、引きこもりの予定。息子もバイトが無いらしく、私同様引きこもり予定……らしい。
 
そろそろ梅雨明けで暑さも本番になってくるらしく、そういうことなら家でゆるゆる致しましょう、と、今日のお昼は「胡麻だれ冷やし中華」。
 
鶏もも茹でて、きゅうり刻んで、錦糸卵。生麺茹でて、添付のたれをそのままかけるのだけの冷やし中華は、夏のお手軽メニュー。自家製たれを用意して棒々鶏麺も良いなとちらりと思ったものの、余力がなくてそれは断念。
 
「おいがつお」ならぬ「おいすり胡麻」を追加しながら食べた冷やし中華は、なかなか美味しかった。次回の昼麺は素麺かしら。
茹で枝豆&とうもろこし
夏野菜の揚げ浸し
肉じゃが
ほうれん草のかき玉汁
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
枝豆もとうもろこしも、夏野菜の揚げ浸しも残ってる。あと、買い置きのお肉は牛の薄切り。こってり系の炒めものという気分じゃないし、煮物は野菜が揚げ浸しを激しくかぶりそう……ということで、久しぶりの肉じゃがを。
 
昔々、結婚したての頃に真夏の、しかもまだクーラーを設置されてなかったタイミングでの夕飯に肉じゃがを用意してしまって、汗みどろで帰ってきただんなをげんなりさせてしまった事があるのだけれど、冷房が効いてる部屋なら、肉じゃがは安定の美味しさ。
 
息子は、「わー肉じゃがだー」と、私の1.5倍量ほどの盛りつけの肉じゃがを食らいつき、挙げ句「お代わりは……ないの?」とのたまった。やっぱり肉じゃがは安定の(ry
 
お昼の鶏の茹で汁は、細かく刻んだほうれん草を加え茹でて、かき玉汁に。