2016年7月24日日曜日

流しそうめんスライダー!

「神戸屋レストラン」の
 ジューシーパインデニッシュ \248
アイスカフェオレ
昨日、乗換駅で通りかかった「神戸屋レストラン」のパンを久しぶりにお買い物。
7月の新商品「ジューシーパインデニッシュ」を自分用に選んできた。
 
商品札によると
「甘酸っぱくてジューシー!口どけの良いパイナップル果肉をたっぷりと包み込んだ夏にぴったりのデニッシュです」
なんですって。
 
形がパイナップル型なのも可愛いパンで、期待通りに濃厚なパイナップル風味。「神戸屋レストラン」のデニッシュはリッチな味で美味しいけど、買った翌日に食べるとけっこうしんなり食感になってしまうのだけがちょっと残念。
 
お店によっては「翌日のデニッシュ」でもしっかりサクサクだったりするんだけどなー水分量が多いのかしら。
おうち流しそうめん
麦茶
昨日、だんなは秋葉原のヨドバシカメラで「ビッグストリーム そうめんスライダー」なるものを買ってしまった。
 
そもそもは2ヶ月くらい前に私がニュースサイトでこの商品の情報を知って、「ちょ、なんか変なの出たww」とだんなに伝えたのがきっかけ。以来だんなは密かにずーっと「アレ欲しい」と思ってたらしく、いざ買おうと思ったらヨドバシカメラのネット通販ではもう品切れになっていたんですって。
 
で、昨日、アキバヨドバシの店頭で見つけてしまって、「これ、買う」と箱を抱えていた次第。
 
「え?だってこれから整体でその後飲み屋巡りだよ?かさばるよ?」
「でも重くないし」
「いや、普通に邪魔でしょこれ持って歩くの」
「大丈夫」
 
いささか制止の本気度が足りなかったかもしれないけれど、私は止めた。一応止めた。……んだけど、だんなはいそいそと会計を済ませ、
「無料で自宅配送してくれるんだってー♪」
と、うきうきと手ぶらでレジから戻ってきたのだった。
 
昨日の昼過ぎに買い物して、今日の午前中に届くんだから、日本の流通ってほんと素晴らしい……と感激しつつ、そういう次第で今日は流しそうめんスライダー。無駄にクオリティ高くて小物に凝ってるこのスライダー、東京サマーランドデザイン監修なんだそう。
 
「ザブーンバケツ」はついてるし(ちゃんと一定時間毎に"ザブーン"となる)、「くじらゲート」なるものもついてるし、イルカや浮き輪型の製氷機もついている。
 
組み立てて、「昼御飯だよー」と息子を呼んだら、
「うわ!なんかすごいのある!」
と期待通りに驚いてくださって、親子3人で思う存分流し流されてみた。小学生の子供がいる家庭とかならともかく、なぜこんな巨大なおもちゃが。我が家に。
 
「いやいやでもでも、流すだけでしょう?」
と言いつつ、やってみるとこれがたいそう楽しくて、調子に乗ってそうめん6束。8束くらいあってもけっこう食べ切れたかもしれない。薬味に刻み茗荷としそ、生姜を用意して、だしは「これが美味しそうかな?」と買ってきてみた「創味のそうめんつゆ」。
 
「そうめんなんて、あんまり美味しいもんじゃないよねー」
とか言っていたのに、楽しいわ美味しいわで、たいそう幸せだった。いかん、夏の週末はしょっちゅうスライダーしてしまいそうだ。
「餃子の王将」の
 生餃子 3×\259
 肉と玉子のいりつけ \561
 焼きめし大盛 \594
だんな特製肉もやし炒め
ビール(サッポロラガービール)
息子はバイト。私とだんなは夕方になってから、
「そういえばIKEAで欲しいものが」
「だったらホームセンターも」
「じゃあスーパーにも寄って」
と、南船橋方面に買い物に。
 
だんなが「夕飯どうしよう」と言うので、
「なら王将」
と提案。
 
「いやでもビール飲めないじゃん車だし」
「買って帰ればいいじゃん。生餃子とか、ムーシーローとか」
んで、家帰ってシャワー浴びて、ビール飲みながら王将の餃子!と返したら、「ああそれは良いね幸せだ」と。
 
というわけで、遅めの出発だったこともあって、帰宅は7時前。帰宅してゼロから夕飯の支度するには遅いタイミングだったので、ちょうど良い感じだった。
 
だんなが肉もやし炒めも作ってくれて、我が家の定番王将メニュー「餃子&焼きめし&ムーシーロー」を満喫。
 
このところハマッているサッポロラガー"赤星"ビールは、流しそうめんスライダーと一緒に買ってきた「ビールアワースタジアム」を使って注いでみた。
 
スライダーの完成度がすごく高いのでこちらも……と期待していたのだけれど、こちらの方は「おもちゃ」レベルでがっかりしょんぼりな感じ。電池は使わず「手でシェイク」して泡を注ぐ仕掛けで、でもトリガー引かなくても勝手にビールが出てくるし、あんまり泡にもならないしで、ダメダメだった。
 
2缶使って練習したけど、いまいち楽しくないので3缶めは普通に飲んだ。餃子やらあれこれやらが美味しくて、2人で350ml缶3缶飲み干した次第。