2016年7月22日金曜日

「てんや」て定食♪

「Johan」のコーンパン&チョコブレッド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
歌舞伎座に行くならやっぱり予約しとかないとねと、開場前に受け取れる時間の指定で、銀座三越「Johan」のパンの予約を入れておいた。いつも通り、チョコブレッド1本とコーンパン小サイズ10個。
 
たっぷり買ってしまったコーンパンは冷蔵庫にしまっておき、私はコーンパンとチョコブレッドの朝御飯。だんなにはコーンパンと炒めウィンナー&目玉焼き。
 
似たパンはあれこれあるのに、やっぱり美味しいJohanのコーンパン。でも次回は予約はチョコブレッド程度にしておいて別のパンを色々買ってきてみようかなー。
津田沼「てんや」にて
 夏天丼 定食 \1010
だんな激ジョブで、今日は息子と2人の夕御飯。
 
家族3人で食べられるようの献立を一応考えてはいたのだけれど、「だんな不在かー」とやる気がなくなって、買い物がてら「てんや」に食べに行ってしまうことにした。
 
お目当ては、期間限定メニューの「夏天丼」。
 
「夏にうれしい、穴子・海老・めごち3大共演」がウリの天丼で、活〆穴子・海老・めごち・いか・れんこん・おくらの盛合せ。てんやは、天丼の価格に180円を足せば「定食」(御飯別盛り、味噌汁、天つゆ w/大根おろし&生姜、小鉢がついてくる)になるのが嬉しい。
 
今日は天丼気分ではなかったので、定食にしてもらった。
 
大きな穴子と、ふくふく柔らかな食感のめごち、おくらや蓮根も食べられて大満足な内容。買い物ついでに寄れる便利な立地にある「てんや」、何かと重宝しています。駅近ということもあってか、けっこういつも混雑してるのよね……。