2016年7月20日水曜日

魚介惣菜万歳の日

トースト w/コナコーヒーバター
自家製ヨーグルト w/あんずジャム
カフェオレ
そういえば冷蔵庫内にコレが残っていたのでした……と、ハワイのコナコーヒーバターを今朝は食卓に。
 
何も塗らずにトーストした食パンに、これをこてこて塗りつついただいた。けっこう甘さがある、「ペースト状のカフェオレ」みたいなこのコーヒーバター、ワッフルなどに添えても似合いそう。パンケーキ屋さんでコナコーヒーバターをトッピングして出してるお店もあるらしく、確かにそういう方向に似合いそうな味だ。
 
だんなと息子には炒めウィンナーと目玉焼きも添えてあげて、私はそれらは抜きでパンとヨーグルトと、今日はホットのカフェオレで。
スティックきゅうり&ギョニソ w/マヨネーズ
「下田東水」の
 タラコの燻製
「角上魚類」の
 うなきゅう
 さばの煮付け
「ギュートン軒」の
 もつ煮込み w/追加豆腐
ビール(サッポロラガービール)
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 純米大吟醸 出羽燦々中取り)
日本酒(大阪 山野酒造 片野桜 山廃純米無濾過生原酒雄町)
今日はイオンの特売日なので駅前イオンにお買い物。
 
息子はバイトだというし、だんなの明日の弁当も不要ということで、「じゃあ夜は私一人かなーテキトーに魚の惣菜買って、家でビール飲みながらつつくかな」とさばの煮付けと「うなきゅう」の小さなパックを買って帰ってきた。……ら、だんなから「今日は帰れそう」との連絡が。
 
一人分の惣菜だけちらっと買ってきた、と伝えたら
「煮込み買って帰りますか?」
との提案が。
 
そうそう、そのへんあったら多分大丈夫~と、冷蔵庫からありもの諸々出してお酒の支度を調えて待っていた。
 
燻製たらこもあるし、ギョニソの買い置きもあるし、あと今日買ってきたばかりのきゅうりも切って……と、だんなに買ってきてもらったもつ煮込みは小鍋に入れて豆腐を足して温めたら、食卓はなかなか豪華に。
 
初めて買ってきてみた「角上魚類」のさばの煮付けとうなきゅう。
 
うなきゅうの方は、うなぎのタレがわざとらしい味のもので(あのいかにも保存料てんこ盛りみたいなやつ……)今ひとつ。安い鰻の蒲焼き買ってきて、湯で洗って別のたれで和えた方がこれは美味しかったかな。
 
でも、さばの方は最高に美味しかった。たっぷり半身サイズでたったの250円。味がしみしみで、なのに皮が破れることもなく綺麗に炊けていて、しかも「家庭料理」のような馴染みやすい味わい。同じ感じで「さばの味噌煮」も売っていたので、今度はそちらも買ってみようかな。
 
いつも通りに美味しいもつ煮込みも堪能して、せっかく御飯も炊いたけど、私もだんなも「御飯は要らないやー」とビールからの日本酒ですっかり良い気分。