2016年7月19日火曜日

豚じゃがみそ。

IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/国産マンゴー
アイスカフェオレ
自家製ミートソースがまだ残ってたと思うから、ホットドッグをしましょう!……と、昨日、ドッグパンとソーセージを買ってきた。
 
でも、自家製ミートソースは「かつて自家製ミートソースだったモノ」に変貌を遂げていた。最近、冷蔵庫のドアがちゃんと閉まっていないことが時々あった(=ドア側に飲料詰め込みすぎなのが原因)から、そのせいだったかな……。
 
んで、チリドッグ風ホットドッグは諦めて、今朝はIKEA風ホットドッグ、チーズ乗せ。
 
ソーセージ焼いて、パンにチーズと一緒に挟んで、魚焼きグリルの余熱使ってチーズ溶かして、食べ際にローステッドオニオンと刻みピクルスと、ケチャップで。
 
カリカリ食感のローステッドオニオンが肝のこのホットドッグ、ピクルスの酸味の爽やかさもあって、いつもながら美味しかった。
 
で、残ってた国産マンゴーは種際の果肉も搾って刻み、ヨーグルトに合わせて、いつもより数段豪華なデザートを。
豚じゃがみそ炒め w/塩焼き万願寺唐辛子
おきあみ混ぜご飯
麦茶
いよいよ夏休みということで、息子、バイトをがんがん入れてる模様。まあ頑張れ、と、私はだんなの明日の弁当作りを兼ねての一人飯。
 
手元にある豚ロース肉、生姜焼きにするのもいまいち芸がないかなと、今日は味噌炒めに。野崎洋光さんレシピで、じゃがいもと長ねぎとを合わせて、信州味噌と砂糖、酒などで炒め合わせたこっくり系おかずを用意した。
 
……レシピ通りに調味料入れたのに(で、むしろレシピより食材の量は多かったくらいなのに)思った以上にこっくり味になってしまって、「あ、こりゃ喉が渇くぞ……」という感じになってしまった。
 
せめてあっさり味の添え物をと、魚焼きグリルで網焼きにした万願寺とうがらしも添えて、あとはスーパーの試食販売で美味しかった東北の「おきあみ」をざっくり混ぜた混ぜご飯も少し。
 
こういう料理、私は「私だけのため」にだったらまず作らないよなぁ……と改めて思いつつ、「料理をする理由があるのは良いことです」ともぐもぐ。あー、でもやっぱりちょっと味が濃かった。こういう時って、お湯を少量入れて全体混ぜて、そのお湯を捨てたりしたら良いのかな。多分味噌の塩気が案外強めだったという事かなと。