2016年7月17日日曜日

ワッフル&とんかつ屋飲み

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ベルギーワッフル
 w/ホイップクリーム&国産マンゴー
ミルクティー
昨夜はボードゲーム仲間の女子大学生Sちゃんが我が家にお泊まり。
 
遠方からの遠征組で、今日も都内に用事があるというので交通費が比較的お安く済む我が家にお泊まりということになったのだった。
 
昨夜の就寝は午前1時近く&今日は彼女の用事合わせで7時起床ということで、寝不足気味ではあるものの、朝御飯食べられるかな大丈夫かなーと、朝御飯はベルギーワッフル。だんな土産の「牛乳とオイル混ぜて焼くだけ」のベルギーワッフルミックスを使ってみた。
 
マネケン風の丸っこいもちもちワッフルの「リエージュ風」と、四角いアメリカンワッフル系の「ブリュッセル風」の両方のミックス粉が手元にあったのだけれど、今日は後者で。さくっと軽い食感の、食べやすい美味しいワッフルが次々焼けた。箱半分の粉で12枚の四角いワッフルが焼けた計算になるのかな。
 
以前ハワイで買ってきたホイッパー使ってホイップクリームもりもり添えて、一昨日半額で買ってくることができた大ぶりサイズの国産マンゴーをざくざく切って。
 
これも好みでどうぞ~と、自家製のあまおう、紅玉、あんずのジャムも並べたら、「全部試したいです~」と全種類つけてもっふもふと食べてくださった。
 
どころか、おかわり、おかわり~と、ワッフル4枚食べて、都度、
「ふおおおおおお~……ワッフル美味しい~」とか
「きゃあああ~このホイップ、すごいですねスタバみたい!」とか
「猫ちゃん!猫ちゃんが警戒心少なくて嬉しい……!」
と、感動しきりで、おお、それは良かった、と。
 
りんごの果肉ざくざく入りの紅玉ジャムをいたく気に入ってくれたので、大荷物なのに悪いかなと思いつつお土産に1瓶。ヨーグルトに入れて食べると旨いですよー。
だんな特製 ナポリタン
アイスミルクティー
三連休中日の今日、息子はバイトなんですって。そりゃ大変……と思いつつ、私とだんなは
「なんか肉が食べたい……美味しいハンバーガーとか」
「あー、私、美味しいとんかつが恋しい」
と、ゆるゆるモード。
 
最初は「お昼に外食か?」という話だったのだけれど、一品料理が色々あるとんかつ屋に夜行こうということになった。
 
お昼は家のありもので、と、協議の結果「ナポリタンスパゲッティ」。使いさしのボローニャソーセージ使って、マーガリンで麺を炒めるリッチな味のナポリタンを、だんなが支度してくれた。
 
ナポリタンに入っている輪切りピーマンが大好きな私。玉ねぎよりも、むしろピーマンの方がナポリタンには重要な存在なのではないかなと私は思っている。
津田沼パルコ内「うえだ」にて
 生ビールセット 4×\800
     まぐろ・いわしフライ・串カツ・串カツ
 自家製もつ煮込み \520
 たこの唐揚げ \510
 チキンから揚 \650
そして夜にだんなと2人、繰り出したのは、津田沼パルコ内のとんかつ屋さん「うえだ」。
 
「パルコ」というファッションビルブランドにいまいちそぐわない、昔ながらの雰囲気のとんかつ屋さんは、いつもなかなかに混んでいる。一般的なとんかつ定食に加えて、刺し身やサラダなどの一品料理もなかなか豊富で、何より「生ビールセット」といった晩酌セットがあるのが素晴らしい。いつかここで夜、飲んでみたいと思っていたのよね。
 
津田沼パルコ内「うえだ」にて、なかなか幸せな生ビールセット。 「生ビールセット」は800円。
 
生ビールはけっこう大きめサイズのジョッキで、選べる一品は串カツ・いわしフライ・まぐろ(3切)・しおから・冷奴・さつま揚げの6種類。
 
嬉しいことにこのセット、「お一人様1回限り」ではなくて、何回でも注文できるんですって。
 
私もだんなも「ビール一杯では終わらない勢」なので、これ幸いとビールお代わりついでに串カツ2本でセットにして貰って、そんな注文していたらとてもじゃないけど「とんかつ定食」的なものには辿り着けなかった。でも満足。
 
左は生ビールセットについてくるいわしフライ、右は鶏から。 しっかり2切れやってきたのが、セットの「いわしフライ」(左の写真の左側のお皿)。
 
とんかつ用のざくっとした粗めの衣が良い感じで、当然揚げたてのほかほか。
 
皿によって千切りキャベツやレタスが添えられ、更に練り辛子やマヨネーズ、レモンなどが料理によってそれぞれ添えられていた。
 
別注文した唐揚げは、一見すると鶏むね肉使用の、しかもフリッター系のそれに見えて「あー好みじゃない方向のかも」と思ったのに反して、ちゃんともも肉を使った衣サクサクしっとりジューシー系。下味もしっかりついていて、この唐揚げもたいそう美味しかった。
 
「とんかつ」そのものは結局食べなかったものの、串カツも1人1本食べられたし、「ビールを飲み飲み魚と肉の揚げ物満喫」の幸せな夕御飯。