2016年7月16日土曜日

米飯祭り&ひやた

「ピーターパン」の
 オニオングラタンパン
 トロピカルパインジャムコッペ
アイスカフェオレ
今日は月に一度のお楽しみボードゲーム会。
 
昼御飯は日本蕎麦のテイクアウトと若干軽めの予定だったので、朝御飯はしっかりめに、昨日「ピーターパン」で買ってきたパン2個を。
 
新商品の「オニオングラタンパン」は、スライスしたフランスパン風の生地にソテーした玉ねぎやチーズをトッピングしたもの。見た目はそれほどではなかったのだけれど、なんというか油っぽくて、期待ほどには美味しくなかった。
 
幸せだったのは、月代わりの限定コッペパン、7月限定の「トロピカルパインジャム」コッペ。メール会員で1個50円引きになるので、それもまた嬉しい。果肉のかけらもたっぷり入るパイナップルジャムがサンドされていて、これはたいそう美味しかった。
 
んで、今日はいつも以上の大荷物でおでかけ~。
ボードゲーム会会場にて
 「小諸そば」の冷やしたぬきそば大盛 \340
今回のボードゲーム会は、某参加者の「米と炊飯器持ってくから食べて!」の一言で、夕飯は「米飯祭り」ということになっている。
 
米をどっさり炊いて、各自「米飯に似合うアテ」持参で、分け合いつつもりもり食べようという趣向。夜がそんなだから、お昼は若干軽めで良いよねと、だんなの提案で「小諸そば」に買い出しに行くことになった。
 
温かいつゆ蕎麦だと、冷めたりのびたりで美味しくなくなってしまいそうだけれど、「冷やしたぬき」とかだったらテイクアウトでもけっこう美味しく食べられるんじゃ?ということで、皆で冷たいそばを選択して「かき揚げせいろ」や「冷やしたぬき」などなどを。私は冷やしたぬき大盛で、それがたったの340円。懐にも優しい昼御飯になった。
 
特盛りそばを頼んだ人はつゆが別添になったりもしていたようだけれど、冷やしたぬきの大盛は、発泡スチロール製の器に麺と具とつゆが全部入った持ち帰りスタイル。揚げ玉もちゃんとサクサクな状態で持ち帰ることができて、これはかなり幸せだった。
 
ささっと昼御飯を終えた後は、今日もひたすらゲームゲーム。今日も朝9時から午後10時までの13時間、食事時間以外はみっちり遊んでまいりました。
 
これは初めて遊んだゲーム、「ミステリウム」。
 
元々はウクライナのメーカーのもので、推理&協力型ボードゲーム。ゲームマスターが幽霊役となり、残りの参加者はその幽霊の声を聞く霊能探偵という位置づけ。
 
幽霊は自分を殺した犯人のヒントを抽象的な絵で各探偵に伝えてくるので、それを上手く汲み取って真犯人を捜し出さなければいけない。いまいち意思の疎通のできない幽霊相手に「っち、使えない幽霊だぜ」というのもまたお約束。
 
幻想的なカードの絵柄も美しく、醸し出す世界観がなんとも綺麗なゲームだった。これはなかなか名作、かも。
 
対面人狼ではなぜか2連続で狼になってしまって、初回はだんなと夫婦狼になって敗北、2回目は狼役がからきし苦手なO君と組んだのに、めでたく狼陣営勝利。カタンで2連勝したり、お邪魔者で連勝したり、あとは昨日買ったばかり(発売を知って、だんなが仕事帰りに秋葉原のショップに寄って買ってきてくれた)の「インサイダー・ゲーム」が思った以上に大盛況だったり、今日も実りある楽しいゲーム三昧ぶりだった。
ボードゲーム会会場にて
 米飯(大量)
 佃煮・ふりかけ
 めかぶ
 さばの缶詰
 三色丼セット
 レトルトカレー
 唐揚げ
 味噌汁とかお茶とか
……で、夕飯は、待望の米飯祭り。
 
会場にはガスコンロ(給湯室)があるし、自由に使える電源もある。
 
最大5.5合炊ける炊飯器を言い出しっぺが持ってきてくれ、我が家はガスコンロで炊けるし時間かからないからと普段使いの羽釜(最大4合炊ける)を持参。米飯祭りまで会場に残っていたのはちょうど10人で、で、結局米を13合炊いた。残ったのは、僅か1合弱という感じ。
 
コンビニで買えるふりかけでも何でも良いから、米飯に似合うものを持ってきて!という呼びかけで、近所に唐揚げを買いに行ったものあり、家から貰い物の佃煮を持参したものあり、自家製ふりかけ持ってきたものあり、ちょっと良い目のレトルトカレーを持ってきたものあり……と、実に様々。
 
私は、「これなら確実にかぶらないよね」と、三色丼セットを持参した。タッパー分けて、鶏そぼろと卵そぼろ、刻んだ塩茹できぬさやという組み合わせ。
 
米飯配って、テーブル中央に「アテ」をずらりと並べ、「好きにお食べ~」とした夕飯は、えらいこと好評だった。
 
「めかぶ美味しいよ!」
「カレーに卵そぼろかけるのも、なかなか」
「カレーにチズハムふりかけ、ジャンクでやばい!」
と、怪しい組み合わせのトッピング提案まで飛び出して、メンバーの2人が奮発して買ってきてくれた唐揚げも瞬殺だった。
 
我が家の羽釜で炊いた御飯も、「美味しい!」と好評。ガスコンロが一口ふさがるのが難点ではあるけれど、電気炊飯器よりも早く手軽に炊けるし、何より美味しいし、羽釜は素晴らしき調理器具だ。
 
ただ、「炊飯器は保温調理ができるんですよー」の声には、「ぐぬぬ」となる私。茹で鶏とか、炊飯器は良い感じに調理できるんだよね。
 
そんなこんなで今日も、夕飯後も夜10時まで遊び倒して散会となった。来月は一周年記念で会場を変えて、自炊祭りをする予定。私は「その場で料理」というのが苦手だから、事前に作れるお惣菜を持って行こうかなー。