2016年7月13日水曜日

牛肉と茄子ともやし

「Fortnum&Mason」のプレーンスコーン
クロテッドクリーム&あんずジャム
アイスミルクティー
昨夜味噌汁をたんまり作ったし御飯も多めに炊いておいたので、だんなと息子の朝御飯は、「卵かけ御飯&味噌汁」で。たまには良いかなと支度したら、2人共に「お、卵かけ御飯だ♪」という反応をされた。
 
で、私は、御飯もちょうど無くなったことだしと、2人を見送ってから一人朝御飯。
 
日本橋の三越で買ってきた「Fortnum&Mason」のスコーン、調子に乗って買いすぎて、まだ実は3個ばかり残っていたのだった。なのにクロテッドクリームの残りは、もう大さじ1ほど。
 
「仕方ないなぁ、これはスーパーでクロテッドクリーム買ってくるしか♪」
と思ってしまいつつ、そうすると今度は多分クリームの方が余るから、またどこかでスコーン買わなくちゃという、本末転倒な永久機関モード。でも、さすがにしばらくはスコーンは自重かな。
 
ほのかに黄色がかったイギリスのクロテッドクリーム、ほんとに美味しい。勝手知ったるFortnum~で買えるからと、いつも同じものを買ってきてもらっているけれど、メーカーとしては「Rodda's」のものの方がメジャーみたい。次回のロンドン出張の折には是非こちらも、とか思っている私。そしてまた繰り返されるだろうスコーン祭り。
津田沼「マクドナルド」にて
 1955スモーキーアメリカバーガー
 フライポテトM
 マックシェイクバニラ
夏休み前の短縮授業が多い息子、今日も午前授業で帰宅だというので、買い物ついでに待ち合わせてマクドナルドで食べてしまうことにした。
 
目当ては「1955 スモーキーアメリカ」……より、むしろ「マックシェイク 沖縄パイン」だったのだけれど、目指したお店では既にパイナップルシェイクの扱い終了とのこと。
 
でも買い物後の大荷物で他店に行くのもめんどくさく、「じゃあいいや、スモーキーアメリカバーガー食べられれば……」としょんもりしながら、期間限定バーガーを食べてきた。
 
炙り醤油ジャパンも良いよねと息子と話しつつ、でも結局息子も私もスモーキーアメリカで。で、シェイク熱が治まらなかったので、バニラシェイクも別途注文。
 
CMを見て気になっていたスモーキーアメリカバーガー、マクドナルドのバーガーにしては、とても美味しい類だと思う。トマトやレタス、玉ねぎがたっぷり入っているので「マクドナルドじゃないみたい、モスバーガーみたい」と思ってしまいつつ、こてこてなアメリカンバーガーの味わいだった。ちょっと甘めな、「トマトペーストやマヨソースなどを合わせたスモークの香りが特長的な1955ソース」も良い感じ。
なすと牛肉のあっさり中華丼
空心菜とちくわの炒め
チューハイ(サントリーほろよい〈冷やしパイン〉)
今日は息子もだんなも不在の夜。だんなの明日の弁当おかずを作るついでの夕御飯にした。
 
「なすと牛肉のあっさり中華丼」は、「中華丼」という料理名ではあるものの、調味料は醤油や味醂などの和風なもの。にんにくと紹興酒、スープを使うあたりがほんのり中華風?という感じだった。
 
息子は口にしない料理だしと、ここぞとばかりに好物の茄子(茄子は私とだんなの大好物だけど、息子は苦手な食材)が使いたくて作った料理。中華丼なのにもやしも入るというのがちょっと面白く、食感シャキシャキに最後に合わせるだけにしたもやしが思った以上に良い感じだった。
 
あとは昨日の残りものの空心菜炒めを温め直して、「なんか美味しそうな新商品が出てる~」とスーパーで買ってきてみたチューハイ「ほろよい〈冷やしパイン〉」を1缶。