2016年7月11日月曜日

魚介燻製&肉豆腐

「ランチパック」の
 ハムカツ
 ひるぜん焼そば風
 ミルクコーヒー
 ピーナッツ
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日、息子と2人スーパーで買い物をした折に、パン売り場の棚にけっこうな種類の「ランチパック」が。
 
「……美味しそうだな」
「んー、好きなの2種類、選んでよいよ?明日食べよう」
「ほいほい」
と、息子が選んだのは「ハムカツ」と「ミルクコーヒー」。
 
ハムカツは残念ながら、だんなが喜びそうなこっちのパッケージではなかった。
 
じゃああとはこれをと、「ひるぜん焼そば風」と、定番商品「ピーナッツ」。
 
息子にハムカツ、ミルクコーヒー、ひるぜん~を1切れずつ食べさせて、残り1切れを私とだんなで半分ずつ+ピーナッツを1切れずつ、という感じでいただいた。
 
「ひるぜん焼そば風」は、「ひるぜん焼そば好いとん会推奨品」だそうで、中国地方のご当地商品。「味噌ダレを使用した、鶏肉入りの焼そばをサンドしました」とのことで、確かにふんわり味噌風味のちょっと不思議なランチパックだった。
 
で、ヨーグルトは市販品の「朝食りんごヨーグルト」。
「ヨーグルト買いたい」と息子に言われて「どうぞ、お好きなものを1パック」と許可を出したら「これー」と、それを籠に入れてきたのだった。自家製ヨーグルトに毎日りんごジャム入れて食べてるのに、市販品のもりんごチョイスなのかい!と思わずツッコミを。
スモークピー柿&横浜ナポリタン
セロリのきんぴら
いんげんの胡麻よごし
肉豆腐
「下田東水」のさば燻製&タラコの燻製 w/自家製甘酢生姜
大根の味噌汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016)
日本酒(茨城 来福酒造 来福X黒ラベル 純米吟醸生原酒)
息子はバイト、だんなが帰れそうにないなら、だんなの弁当の仕込みついでにゆるい夕御飯でも……と思っていたところ「帰れそう」との連絡が。
 
よっしゃよっしゃと、週末に買った酒の肴を美味しく食べようと、買い置きの豚薄切り肉で肉豆腐支度して、野菜料理も数品。でも、今日の献立の目玉は「さば燻製」と「タラコの燻製」。
 
秋葉原「CHABARA(ちゃばら)」で、試食してあんまり美味しかったので買ってきた、「下田東水」の冷凍ものの魚介燻製で、とろけるような口当たりの鯖も、からすみのようなねっとり感のあるタラコも、どちらもうっとりものの美味しさ。
 
それらは自家製ガリと一緒に皿に盛り、大鉢に肉豆腐。肉豆腐は、肉に下味つけてから片栗粉からめてから、だしで炊いた豆腐の鍋に加える作り方。味にメリハリがあって食感も面白く、なかなか美味しいレシピだった。確か『きょうの料理』に掲載された和食のお店のレシピ……だったはず。
 
昨日も食べた「スモークピー柿」と共に、今日は同じメーカーの「横浜ナポリタン」というあられ菓子もビールの供に。
 
ナポリタンスパゲッティの発祥が横浜のホテルのレストランだったそうで、なんとこのあられ、「日本ナポリタン学会公式認定商品」とのこと。
「うわ、ほんとだ、ケチャップ味じゃないよこれナポリタン味だよ!」
「玉ねぎとベーコンの味がするよね、すごい……」
と、なかなか衝撃な味のナポリタン味あられだった。
 
「ケチャップと一緒にバター、ローストオニオン、シチリアの海塩を使い、ベーコンの風味付けし、仕上げています」とのことで、そのケチャップも宮内庁御用達にもなった「清水屋ケチャップ」の復刻版とのこと。なんかもう色々とすごい。
 
燻製魚介と肉豆腐に合うお酒~……と、だんなが冷蔵庫から出してきたのは「来福」のXラベル。スペック非公開のお酒で、だんなが試飲して「これは旨い」と買ってきてくれたもの。濃厚な甘味と旨味は、だんなの好みというより私の好みにより近い感じの味わいで、
「俺、試飲した時に"愛山っぽい"って思ったんだよね」
「あー、うん、確かに。山田錦とか五百万石とかって方向じゃないよね」
なんて話しながらぐびぐび。
 
適度な渋味を伴った酸味辛味もあるので後味さっぱりで、くいくい飲めてしまった。すっかり御機嫌になってしまって&燻製ものが少し残っていたので、ついつい冷蔵庫内の飲みかけの片野桜も少々。暑い季節の日本酒も美味しいねぇ……♪