2016年7月10日日曜日

気仙沼ホルモンとかー

「木村屋」の
 あんずあんバター \230
 小倉あんぱん \150
牛乳
昨日、銀座に寄ったついでに「木村屋」であんぱん購入。
 
「期間限定もののあんバターあるかなー?」
と、お店に入ってすぐのところにある「いつもの棚」を最初に見たら、夏季限定「あんずあんバター」があった。私はこれと、小倉あんぱんを。
 
店頭ポップ札によると、「あんずあんバター」は、
 
人気のあんバターの
杏バージョンです
杏の餡とホイップバターとの
相性は抜群です
2ヶ月間のみの
夏季期間限定販売となります
 
というものですって。
 
「あんず果肉を混ぜた小豆あん」かと思いきや、パンの断面は、とても綺麗なあんず色の餡。白あんと杏を合わせたものなのか、ねっちりした餡の甘さと杏の果実の甘酸っぱさが味わえる美味しいパンだった。しかも確かに、ホイップバターとも良く似合う。
 
この「あんバター」シリーズは、なかなか容赦ない分量のバターが詰まっていて、このあんず味のバターもたっぷ満足バター感。ソフトフランスパン生地というのがまた良いのよね。
 
で、追加でノーマル小倉あんぱんも、もぐもぐ。
天ざる
アイス冷茶
今日は参院選の選挙日。で、この春めでたく18歳になった息子は、今回から投票はがきに彼の名前も載って届くようになった。
 
今日はだんなは英検の二次試験日だというし、息子は夕方以降はバイトがあるうえに出かける予定もあるというし、私は私で卵の特売に行きたいしで、各自やりたいことが色々。
 
「じゃあ、息子はちょっと早く起きなさい。9時前に一緒に投票行って、その足で9時オープンのスーパーにつきあって。お一人様1個限りの卵買いたいから、売り切れる前に」
「わかったー」
と、午前中、だんなと別行動で私と息子は2人で投票へ。無事投票を終えて、開店直後のスーパーに向かい、割引クーポンがあるのを良いことにしこたま買い物を済ませてきた。
 
牛乳2本に卵2パック、砂糖と塩1kgずつに、肉にヨーグルト。
「あ、久々に見た」
「……買う?」
「持てるなら?」
「持つよ」
と、ブラッドオランジーナ500ml×3本も。
 
で、想像を絶する重さになったエコバッグを、息子が持って帰ってくれた。少なく見積もっても7kgはあったかなぁと……助かりました。
 
で、お昼は試験から帰ってきただんなと2人で、その大量の買い物で買ってきた天ぷら盛合せ使って「天ざる」を。
 
1パック398円となかなかのお値打ち価格で、海老天2本、いか、かにかま、ちくわ、茄子、さつまいも、しそ、半熟卵の天ぷら盛りで、適当に分けつつ、茹でた蕎麦は3人前。
 
お茶は、昨日「CHABARA(ちゃばら)」で試飲して美味しかったから買ってきた「高田農園」の水出し緑茶を。
 
六代目のこのお兄ちゃんが自ら売っていて、
「このお茶、僕が摘んだ茶葉で作ったんですよ。この記事の、写真に写ってるのが僕のおじいちゃんとおばあちゃんです!」
と爽やかなセールストークが、お茶と同じかそれ以上に爽やかだったというおまけつき。
 
抹茶を混ぜたりしていない、玉露入りの水出し緑茶なんですって。とても良い風味。
スモークピー柿
スモッちGOLD
気仙沼ホルモン w/千切りキャベツ
羽釜御飯
ビール(ヱビス)
息子不在の夕御飯、もうちょっと凝ったものを作りたかったのだけれど、夕方からバタバタしてしまって(主に私の大ポカで……)、なんとなく慌ただしい夕御飯に。
 
並べたのは、主に昨日、秋葉原の諸国名産品ショップで買ってきた品という感じ。
 
美味しそうだなと買ってきた「亀山精肉店」の気仙沼ホルモンは、パッケージによると汁気がなくなるまで炒め、千切りキャベツにウスターソースをかけたものの上に盛りつけるのがお約束だそう。実際、画像検索してみるとこんな感じ で、なるほどなぁと。
 
炒めてみると、やや塩気が強くて、これは本来あるべき「炭火で炒める」方が調味だれが適度に落ちて焼き色もつき、美味しくできたかも。でもモツはたいそうプリップリで美味しかった。とても良いビールのアテに。
 
スモッちGOLD」も昨日の戦利品。「こだわりの赤がらたまご」を使ったスモッちだそうで、確かに黄身の味の濃厚さがいつもの「スモッち」よりも格上な感じ。贅沢な味のスモッちだった。
 
で、あとは横浜中華街で買ってきた「スモークピー柿」。お気に入りの「横濱ビア柿」を作っているお煎餅屋さんの品で、燻製ピーナッツ入りの柿の種。全体から程よく燻製香が感じられて、これまた美味しかった。ビア柿も良いけど、こっちも美味しいなー。
 
やらかした大ポカで気分は沈んでいたけど、夕飯が美味しかったのでほんのり気分上昇。