2016年7月1日金曜日

オサレカフェモーニング

日本橋「muromachi cafe 3+5」にて
   Sandwich combo \600
今朝は朝イチで秋葉原に用事を済ませにお出かけ。
 
だったらちょっと時間潰さなきゃだけど、日本橋まわってデパート寄って帰ろうかなぁと、いつもは用事を終えるととっとと帰ってくるところ、新日本橋を目指すことに。
 
お目当ての日本橋三越が開くまで1時間半というところ、どこかで「ちゃんとした朝御飯」を食べたいなぁと、行ってみたのは「muromachi cafe 3+5」というお洒落カフェ。
 
「日本橋 朝食」で画像検索して、「あ、これ美味しそう」と思ったお皿を出していたのがこのお店なのだった。朝食が摂れるお店として有名だった……というか、漫画だかドラマだかで登場したお店だったみたい。地階のお店だけれどテラス席があって開放感があり、揃いじゃないソファや椅子、テーブルが並ぶ、いかにも今風な雰囲気のお店だった。
 
朝食のセットメニューは8種類。オムレツやサラダ、マフィン、ラップサンド等々が組み合わさったものが大体600円前後というところ。ショーケースに入っていたエッグ&ハムサンドが美味しそうだったので、サンドイッチコンボにしてみた。スープとサラダ、コーヒーがついてきて600円。
 
大きなマグに濃厚なコーンスープ、葉野菜ベースの分量たっぷりサラダと、これまた今風の具沢山サンドイッチ。飲み物はアイスティーで。
 
でも、事前に見た写真の記憶と比べて、少々「あれぇ?」な印象の皿だった。2切れのサンドイッチはラップでくるまれっぱなし、アイスティーはごくごく普通な業務用(注いでいるの見えてしまった)、サラダはドレッシングがかかってなくて、ただただ「生野菜」。ラップくるまれっぱなしのサンドイッチを写真に撮るのは悲しかったので、ちまちま剥がしてから撮ってみた。
 
サラダはそういう方向の「意識高い系」なのかな、いやいやさすがにそれは無いよね……と店員さんに聞いてみたら「失礼致しました」と小さなココットにドレッシングを入れて持ってきてくれた次第。
 
スープがしっかり分量だったし、これで「600円の朝御飯」は、お値打ちで内容充分な感じだった、のだと思う。卵サンドもたいそう食べ応えがあったし。
 
でも私は、また食べたいなーまた来たいなーとはいまいち思えなかったりして。今回も2択で迷ったのだけれど、今度同様の機会があったら「ミカド珈琲」の方に行ってみようかな。モーニングサービスが、これまた良い感じだったのよね。
スティックきゅうり&セロリ w/マヨネーズ
「から揚げドンドン」の
 鶏皮揚げ
 山賊もも揚げ
ビール(ヱビス)
で、日本橋でスコーン買ったりパン買ったり惣菜買ったりして帰宅。
 
夕飯は鶏と野菜の和え物を作って、あとこれを食べましょう……と、日本橋三越の食料品売り場の催事コーナーに来ていた「から揚げドンドン」の骨付き鶏の唐揚げ2本と、鶏皮揚げを買ってきた。
 
息子の分含めて2人分買ってきたというのに、夕方帰ってきた息子曰く、「昨日の夜LINE来て、今日バイト来いって」だそうで。
んもおおおおおそういうの早く言ってよおおおおおおおおと脱力する私をよそに息子は出かけてしまったので、「残った1本はどうしよう……明日皆でつつけば良いかなぁ」と、買ってきた鶏ももは美味しいうちにと、1人で1本食べてしまうことにした。
 
ついでに鶏皮揚げも数かけ一緒に温めて、適当にきゅうりとセロリだけ刻んで、ビール出して、なんというか「ダメなおっさん」みたいな一人飯。
 
ちゃんと下味のついた、まさに「骨付き鶏の唐揚げ」という感じだった「山賊もも揚げ」は、かなり良い感じ。しっかりめの味がビールにも合っていて、「こりゃ幸せな買い物だったわー」と思いながらもぐもぐ。鶏皮もカリッカリ食感の良い具合に揚がっていた。