2016年6月8日水曜日

新生姜の季節!

「スターバックス」にて
 デニッシュスティック レモンクリーム \270
 ベイクド チーズケーキ フラペチーノ \610
今日はだんな、朝食不要で家を出るとのこと。じゃあ息子の分だけ食べさせて……と買い置きのパンは3人分の用意だったので、お茶漬けを用意して息子に食べさせた。
 
だんなと息子を送り出して、私の朝食は「買い物ついでに済ませちゃえば良いかな」と、朝昼兼用でスターバックスに。
 
6月1日発売開始で気になっていた「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」が一番の目当て。あとは、これも新商品の「デニッシュスティック レモンクリーム」を買って、買い物前にもぐもぐ食べた。
 
しかし、フラペチーノ600円はともかくとして、デニッシュパンが1個270円というのが、さすがスタバという感じ。サンドイッチ類も、パッケージで前面に出されて陳列されている断面はかなりなボリュームに見えるけれど、手にしてみると案外と小さめで、それが1個500~600円ほど。
 
これ、本気で「スタバで昼御飯」とかになったら余裕で1500円とかになりますわ……と思ってしまいつつ、ボリュームたっぷりカロリーたっぷりのフラペチーノを存分に満喫してきた。
 
まるでベイクドチーズケーキそのものを味わっているような、デザート感あふれるフラペチーノです。
チーズケーキの味わいのフラペチーノRとザクザクとした食感のグラハムビスケットを混ぜ合わせ、ベイクドチーズケーキホイップで仕上げました。
 
と言うだけあって、これは確かに「チーズフラペチーノ」ではなく「チーズケーキフラペチーノ」。
 
グラハムビスケットのざくざく感が適度に香ばしく感じられて、トッピングのホイップも褐色がかってちょっと不思議なチーズケーキ風味。甘さは「スタバのフラペチーノ」のそれで、なかなかに濃厚だった。
 
レモンクリームが中央に絞られた、棒状のデニッシュは、クリームがほのかに練乳風味でとろんとしていて良い感じ。美味しかったけど、でもでも、270円……うーんお高い……。
豚バラと卵のナムプラー煮込み
いかとターツァイの塩炒め
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
で、今日は「ハッピーデー」なのでイトーヨーカドーであれこれお買い物してきた。新生姜があったら買いたいなと思っていたところ、ちょうど良い具合に特売に。
 
これ幸いと新生姜をたんまり買ってきて、大好きな「ガリ(=新生姜の甘酢漬け)」を仕込んでみた。ちょうど『きょうの料理』の最新号に作り方が掲載されていたので、そのレシピで。
 
薄切りにした生姜をざるに広げて酢を入れた熱湯をかけ、粗塩で揉んで熱いうちに急いで絞ってから甘酢に漬ける、という感じ。
 
量が量なので、スライサーを使えば良かったのだけれど、「スライサーで削れる薄さより、もっと薄いのが好みなのよね」と手切りを頑張っていたら、油断して左親指を久々に怪我してしまった。
 
「わ、わ、わ……息子~!指切った!キズパワーパッド!ダッシュで!」
「はいはいはい」
「あとキッチンペーパー!」
「俺が巻く?」
「いや自分でやるけど……あー血で剥がれるわこれ。サージカルテープどっかにあるからそれも出して」
「はいはい」
 
甘酢漬け作り、延期しても良かったのだけれど、サージカルテープで指ぐるぐる巻きにしたらなんとかいけそうな感じだったので、一気に最後まで仕上げてしまった。熱い生姜を絞るのだけがちょっと大変だったけど。
 
プロの料理人、瞬間接着剤で傷口くっつけちゃったりするそうだけど、確かに作業中断させたくなかったらそうしたくもなるよねー……と思ったのだった。
 
そんな感じでバタバタして、大きな一瓶で収まるかと思った生姜が入りきらなくて急遽2瓶態勢になったけど、大丈夫かな。味見とか全然してないや。色だけはとっても綺麗。
 
夕飯は、豚バラブロックを使って久しぶりのメニュー「豚肉と卵のナンプラー風煮込み」を。買い置きのターツァイも美味しく食べたいなと、今日イカを買ってきたので、それと一緒に塩炒め。ターツァイには帆立や海老などの魚介が、肉よりも似合う気がする。
 
煮物はすでに夕方から仕込んで煮始めていたし、明日の朝用の汁物も済んでいたのだけれど、怪我した左手だと中華鍋をどうにも上手く扱えなくて、ターツァイ炒めは息子に作ってもらった。
 
「コンロから中華鍋離さないようにねーでもうまいことあおって。全体混ぜて」
「難しい事、言う……」
脇から塩や酒などの調味料は私が放り込みつつ、息子はひたすら「中華鍋まぜまぜマシーン」になっていただいた。
 
ベランダの香菜が良い感じに成長中なので、そこから数本詰んできて角煮に添えて、なかなか幸せな夕御飯。ターツァイ炒めも、イカが柔らかで思った以上に美味しかった。
 
で、家事とか色々やり終わってほっとしたところで、じわじわ包丁傷が痛くなってくるという。……週末までには少しは動かせるようになるかしら(とりあえずキーボードは打てるらしい)。