2016年6月7日火曜日

本日は海南鶏飯♪

「ピーターパン」のバナナミルクラウンド
「セブンプレミアム」のハムミニクロワッサン
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
アイスカフェオレ
先日「ピーターパン」で買ってきた新作ラウンドパンは、「バナナミルクラウンド」という毛色の変わったものだった。
 
なんでも「ドライバナナとミルククリームを巻き込みました。ミルクチョコがアクセント!」というものだそう。
 
ドライバナナ……しかもミルクチョコ……クレープの具みたいな組み合わせだね?と思いつつ、面白いので買ってきた。いかにも甘そうなパンだったので、しょっぱい系も欲しいかなと、イトーヨーカドーでハムミニクロワッサンも買ってきて、これは1人1個。
 
予測通りに、バナナラウンドは、ねっとり系の甘さ濃厚なパン。このムシムシした季節より、むしろ寒い時期の方が美味しく食べられる味のような気がするなぁ……と思いつつ、もちもちふわふわ食感のパンを食べつつ、手頃なサイズ(値段も手頃)で食べやすいハムクロワッサンももぐもぐ。
海南鶏飯
ビール(キリン一番搾り 小麦のうまみ)
鶏もも肉がある。レタスも香菜もある……と、作るタイミングを狙っていた海南鶏飯。だんなが今日は帰宅できそうというので、今日合わせてで支度することにした。
 
作るのはそう難しくはなくて、むしろ簡単な方向なのだけれど、これを弁当にするのはなかなか大変(鶏スープ別添にしてそれでご飯炊いてもらったり、添付の3種のたれの支度がまた地味に面倒だったり)で、できれば家で食べてもらいたいメニューの1つ。
 
鶏もも肉を固くならないように茹で鶏にして(茹で汁を沸騰させない&余熱を利用して火を入れすぎない)、たっぷりめにとったスープはタイ米の炊飯とスープに。スープの具材はレタスと人参とマロニー、肉に添えるソースは白(生姜)赤(チリ)黒(中国醤油)のいつもの3種類……と、「いつもの」な感じの海南鶏飯が無事できた。
 
肉のおかずとスープと御飯、と、良い感じに完結するメニューなので、特に副菜は用意することなく、あとはビール缶を開けるだけ。
 
強火で炒めたりという必要もなく、鶏肉も基本放置で良いので、手軽で美味しい海南鶏飯、今日も美味しかった。生姜多めがお気に入り。