2016年6月6日月曜日

まぐろのユッケ丼

「ランチパック」の
 十勝産豚肉入りキャベツメンチカツ
 ナポリタンスパゲッティ 1/2切れ
 板チョコ&ホイップ 1/2切れ
アイスカフェオレ
ジョア(白桃)
最近、地元のスーパーでも「ランチパック」の品揃えが豊富になって、嬉しい今日この頃。
 
「見たことないのがあるー」と週末買ってきたのは、北海道ご当地ものの「十勝産豚肉入りキャベツメンチカツ」と、関東ご当地もの「ナポリタンスパゲッティ」あとは甘味系の「板チョコ&ホイップ」。
 
息子にはナポリタンと板チョコを1切れずつ食べさせて送り出したので、私とだんなはその残りを。メンチカツは1人1切れ、ナポリタンと板チョコは1切れを半分こ。
 
「板チョコ」が本当にパキッとした食感のある板チョコなのがなかなか素敵で、以前一度食べてから密かなお気に入り。
 
「十勝産豚肉入りキャベツメンチカツとマヨネーズをサンドしました」というキャベツメンチもいかにもな惣菜パンの味わいで、「大宮ナポリタン会推奨のナポリタンスパゲティをサンドしました」という、なかなかすごい感じのナポリタンサンドは、「ああ、つまりは洋風焼きそばパン、だよね?」という面白い味わいだった。
 
食後のヨーグルトの代わりは、久しぶりに買ってきた「ジョア」。季節限定ものの白桃ジョアは、わざとらしくない、自然な白桃風味でこれまた良い感じ。
肉豆腐
まぐろのユッケ丼
大根と油揚げの味噌汁
麦茶
週末、アメ横で大量に買ってきたバチマグロのサク。
 
3切れあった巨大なサクは、1つを買ってきたその日に食べ、1つは買ってきたその日に「づけ」にしてある。あと1切れは今日のうちに食べてしまわないとなと、「ユッケ丼」にすることにした。
 
表面に胡麻をまぶして焼いたりするのも目先が変わって見た目も良く、美味しいけれど、それだとだんなの弁当おかずにはいまいち向かないしなと、まぐろは冷たいまま加工して食べようと、代わりに温かいおかずも1品。
 
まぐろはコチュジャンや味噌などを合わせて叩いて、茗荷も少々。炊きたてご飯の上に刻み海苔散らしてまぐろユッケ乗せて、あとは半熟ゆで卵と、茗荷好きな私の丼には「追い茗荷」。
 
今日は遅い帰宅が確定のだんなには、このユッケの材料と半熟卵をそのまま持たせて、昼食直前まで職場の冷蔵庫に入れておいてもらえば美味しく食べられるかなという目論見だった。
 
で、温かいおかずは、ささっと作った肉豆腐。豚薄切り肉と豆腐1丁、仕上げにきぬさや。ユッケ丼が甘め&こってり味なので、肉豆腐の方は砂糖や味醂を加えず、塩と薄口醤油のあっさりめの味にしておいた。並行して支度した味噌汁は、大根と油揚げ。
 
まぐろのユッケ丼は、色味こそいまいちだったものの、味は上々。やっすいまぐろでも(あと鰹とかでも)美味しくいただけるので、お気に入りのメニューの1つだったりする。