2016年6月30日木曜日

野菜と鶏と

「Johan」の
 ジャンボチーズフランス
 チョコブレッド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム アイスカフェオレ
一週間かかってやっとこさ食べ終えるぞの、「Johan」のパン2種類。全部冷蔵庫にしまってあったので、時間長めでチーズパンは温めて、チョコブレッドは電子レンジで10秒弱ほどごく軽く加熱。
 
自家製ジャムの瓶、私はけっこうきつめに締めているので開けにくいのが常なのだけれど、新しい紅玉ジャム瓶を使おうとした息子、
「……開かない……」
とものの十数秒で敗北宣言。
 
弱いな!てか諦め早いだろそれ!と、私がメキャッと開けたら、「さすがゴリラの嫁……」と驚かれた。いや、ゴリラの息子、そこは君が頑張るところだろう、と朝から一悶着。ゴリ……じゃなかった、だんなが不在だと、色々不便。早く帰ってこないかなー。
茹で枝豆・茹でとうもろこし
きゅうりとセロリのサラダ
鶏とかぼちゃの照り焼き
いんげんとソーセージのスープ
羽釜御飯
ビール(キリン一番搾り)
今日はバイトが無いよ!と喜ぶ息子。
米飯のまかないではあるけれど、甘じょっぱい味の丼ばかりだから、なんでも「白い御飯」が恋しくなるんですって。
 
米飯はもとより、とりあえず野菜でしょう、野菜食べないと……と、昨日に引き続き、野菜多めの夕御飯。
 
枝豆ととうもろこしは昨日茹でたもの。きゅうりとセロリは叩いて刻んで、マヨネーズと酢とラー油と炒り胡麻でさっぱり味のサラダに。さやいんげんとモロッコいんげんは玉ねぎ、ソーセージと合わせてスープにして、あとは手持ちのかぼちゃをスライスして鶏と一緒に照り焼きに。
 
野菜たっぷりめの献立にすると、肉が少なくても満足できるのが良い感じ。
 
そこそこのサイズの鶏もも1枚、一口大に切ったのを、私が2割ほど貰って、息子が残りを。ちょっとにんにく効かせてこってり系の味にしたのもあって、御飯が進んで危険だった。息子は御飯3膳平らげて御満悦。