2016年6月28日火曜日

胡麻多すぎた感

「Johan」の
 コーンパン
 チョコブレッド
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
まだまだ続く「Johan」のパン祭り……ということで、今朝はコーンパンとチョコブレッド。
 
冷蔵庫に入れてあったチョコブレッドは、起床早々冷蔵庫から出して常温に戻し、コーンパンは魚焼きグリルの余熱を使って温めた。
 
やっぱりアレよね、2人分にしては買いすぎてしまったよね……と反省しつつ、でもまだチョコブレッドとチーズパンが余っているという。あかん。
 
ちょっと飽きてきたので明日は別のパンを食べる予定。今日はイトーヨーカドーの特売日なので、大手メーカー製のいかにもな惣菜パンとか買って来ようかなと。
豚肉と野菜のピリ辛しゃぶしゃぶ
「魚丸あげ枝豆」といんげんの吸い物
羽釜御飯
ビール(キリン一番搾り)
今日は息子、バイトが無いので家で夕飯を食べられるという。
 
まかないはどうやら毎回肉系の丼らしく、ボリュームはあるけど野菜は皆無なのであるらしい。「野菜……うーん、葱……とか?」と言っているくらいだから、これはいかん、と、家飯では積極的に野菜を出すことにした。
 
しゃぶしゃぶ用の豚肉を買ってきてあったので、今日はピリ辛だれの豚しゃぶを、多賀正子さんレシピの「豚肉とシャキシャキ野菜のピリ辛冷しゃぶ」を参考に。
 
今日は気温が低かったので、茹でた豚を冷やすことはせずに、茹でたてのところを野菜と共に盛りつけた。野菜はかいわれ大根、人参、黒人参、きゅうり、大根も少し。あとはベランダ収穫のトマトも少し。
 
醤油、酢、砂糖をベースにラー油や唐辛子などが入るたれは、大さじ2くらい入れれば良いはずの炒り胡麻ががっさーと大量に入ってしまって、絵面的にちょっとアレな感じになってしまった。胡麻は大好きだから不満はないけれど、絵面が怖い感じに……肉と混ぜてしまってから写真撮れば良かったかな。
 
数日ぶりに御飯もちゃんと炊いて、冷蔵庫にしまってあった二番だしを使って用意した吸い物は、「魚丸あげ 枝豆」といんげんを使ったシンプルなものを。
 
おでんが好きになってから、さつまあげやがんもを、日常にも使いたいなと思うようになった。旨味が出るので吸い物の具にもなかなか重宝している。紀文の「魚河岸あげ」の姉妹品の枝豆も、枝豆ざくざく入った夏向きの味で、なかなか良い感じだった。今年は「夏おでん」なるものも作ってみようかなぁ。