2016年6月26日日曜日

ランチにペンネ

鶏といんげん、コーンのクリームソースペンネ
アイスウーロン茶
今日日曜は(今日日曜も)大きな予定はなくて、のんびりな朝。
 
息子は安定の朝寝坊で、いつもより少し遅いくらいのタイミングで起きた私は、ベランダの花の世話をして、春秋用布団を干して夏用のタオルケットを出して、ついでに布団カバーも洗って、ここ数日さぼり気味だった掃除機もがっつりかけて、朝からなかなか良い気分。
 
昼はそこそこボリュームのあるものを作る予定だったので、チョコブレッド1切れだけ囓って家事をおおむね終わらせて、午前中はのんびりしていた。
 
で、お昼御飯に、クリームソースのペンネ。
 
今日の午後からいよいよ飲食店でのバイト開始の息子。まかないもちゃんと出るらしく、その店のジャンルとは被りそうにないメニューにしようかなと
「……パスタかな。パスタにしようか」
「クリームのがいい」
ということで、手持ちの野菜と肉を使ったクリームソースペンネを。
 
どこかの本で、クリームソースのパスタは、クリームに素材の味を出すのが肝要、みたいなのを読んだ。簡単に作るなら、具材を全部もろともパスタと一緒に茹でてしまうことなのだけど、それだと確かにソースに味が移らないよねと、今日は比較的丁寧に作ってみることに。
 
オリーブ油で一口大に切った鶏肉を焦がさないように炒め、いんげんも炒め、削ったとうもろこしも加えて炒め、そこに生クリームを注いで煮詰めていく。適度に煮詰まったソースに茹でたてペンネを絡めたらできあがり。
 
今日は塩気もばっちりで、ソースがしゃばしゃば皿に残るということもなく、我ながら会心の出来の皿になった。具材の組み合わせも良い感じ。
 
パスタに限らず、麺料理はあんまり気負わず手軽に作れる感があるけれど、丁寧にちゃんと作るとちゃんと美味しいものになるんだなぁと、あたりまえの事を改めて思ったりした。……サラダも添えたら良かったかしら。
スティックきゅうり w/味噌
「魚久」の鰆の粕漬け・げその粕漬け w/生姜の甘酢漬け
梅酒
で、午後から息子が出かけていき、私は一人のんびりと。
 
昼がそこそこ重かったので、一人夕飯は軽くでいいやと、梅酒傍らに冷蔵庫に残っていた粕漬け(すっかり古漬け……)をささっと焼いて、大好きなきゅうりも出して、御飯とかは要らないわ~と、「晩酌セット」的夕御飯。
 
大昔に買ったダイエット食品的なものもあるので、一人飯だしそういうので済ませちゃおうかなと思ったものの、「やっぱり美味しいもの食べたい、ていうかダイエットシェイク飲むならきゅうり囓った方が幸せ」とか思ってしまったのだった。
 
きゅうり美味しい、粕漬け美味しい、梅酒も美味しい。……で、早めに夕飯済ませて、早めにお風呂も済ませて、風呂上がりにハーゲンダッツ。至福~。