2016年6月25日土曜日

金のロコモコ?

「Johan」の
 チョコブレッド
 ジャンボチーズフランス
アイスカフェオレ
だんな不在の10日間。
 
ここぞとばかりに私はPCに張りついてネット対戦の人狼などに興じていたりして、昨夜の就寝は2時過ぎ。
 
「……なのに息子が"遊びに行くから8時過ぎに家を出るよー"などと言う……」
と、お母さんはそれに合わせて起きて、息子に朝食を摂らせるのだった。お母さんえらい。私えらい。まぁ、良い年の私は"朝遅くまで寝ている"というのがそもそも無理なんですけれども。
 
朝食は、ごわっと大きな塊で売っていたのをハーフカットで買ってきた「ジャンボチーズフランス」をスライスして、あとはみんな大好きチョコブレッド。
 
息子は相変わらず腑抜けた顔でもそもそ食べてるから、「ちゃんと味わかってるのかしら」と思って見ていたら、「美味しいからチョコブレッドおかわり」と2切れ目に手をのばしていた。美味しかったらしい。
金のロコモコ(風)
ライチソーダ
息子、今日は外出、明日はバイトだそうなので、週末2日とも私一人の夕御飯。
 
もう私は予定もないからと引きこもる気満々で、昨日はイトーヨーカドーで「金のハンバーグ」を買ってきた。あのセブンゴールドシリーズ、微妙に胸焼けもするのだけれど(脂が多いってことなのかなぁ……)、カレーもシチューもハンバーグも、おしなべて(値段に比して)美味しい。
 
簡単にワンプレートディッシュにしてしまえーと、ハンバーグはロコモコ風で。
 
冷凍御飯をチンして盛りつけて、ハンバーグもチンして盛りつけて、添付のソースかけて、あとは目玉焼き焼いただけ。パセリはベランダで栽培中(便利♪)のをもぎってきた。
 
野菜も無いけど、まぁいいや一人飯で今日くらいテキトーで、と。
 
お供の飲み物は、以前買って台所あたりに転がっていたライチリキュール「かわいい白いライチ」をソーダ割で。
 
気軽にソーダ割を飲めるようにと、ミニ缶の炭酸水を買ってあったのにさっぱり消費していなかったから、ここぞとばかりに使ってみた。不透明な真っ白なリキュールで、思った以上にライチ風味濃厚。杏露酒並の甘さだから、女性に好まれそうな味わいだった。私の好みよりはちょっと甘さが強いので、辛めのスパークリングワインあたりと混ぜて飲みたい気分。
 
「炭酸強めだし、ライムペリエあたりと混ぜたら良いのかなー」思いながらごくごく。
この手のお酒って、食べ物は何を合わせて良いのか、なかなか悩ましい。