2016年6月24日金曜日

冷し肉味噌タンタン麺♪

「Johan」の
 コーンパン
 りんごのデニッシュ
アイスカフェオレ
歌舞伎見物は、どうせ徒歩圏内だしということで銀座三越の「Johan」のパン予約購入とセットにしている。で、先週に続いて買ってきたコーンパンとチョコブレッドと、あと今回はデニッシュ系も少し。
 
朝御飯は、温めたコーンパンと、りんごのデニッシュ。甘く煮られたりんごがたっぷりで、デニッシュ生地もリッチな味わい。なかなか美味しかった。
 
美味しいパンを買ってくると、私はしみじみうっとりしながら食べるのだけど、半分寝ぼけて食べる息子は、「うめー」言いつつ、えらく早食い。本当に味わかってるのかなー?と不安になるのだけど、それでもJohanのパンは美味しいらしい。多分今回もチョコブレッドは(コーンパンも)あっという間に無くなるんだろうな。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 冷し肉味噌タンタン麺 とろ玉飯付 \780
某飲食店でバイトを始めることになった息子、「シャツとズボンと靴は自前だってさ」とのことで、指定の色のを買いに行かなくちゃ、と。
 
それは親が用意してやるべきものなの?……と思いつつ、まあ汎用性高そうなものだし普段着にもなるでしょうということで、「じゃあユニクロですかの?」と息子と2人、地元のユニクロに見に行った。
 
ユニクロと同じビル内にABC-martもあって靴も買え、「じゃあそのへんで御飯食べて帰ろう」と、協議の結果「伝説のすた丼屋」に。
 
息子、引っ越してきたばかりの頃は「すた丼?あんま好きじゃないー」とかなんとか言っていたくせに、今はもう率先して「じゃあすた丼で!」というくらい、気に入ってしまったみたい。私にしてみると、全体的に味が濃すぎる(美味しいとは思う)のだけど、やっぱり若い男性に受ける味になっているんだなぁ、と思ってしまった。
 
私も、先日始まったばかりの夏季限定メニューが気になっているところだったので「じゃあすた丼で」と。
 
「濃厚胡麻ペーストと辛すたダレで食欲全開!すたダレ仕込みのとろ玉飯付き!」という、「冷し肉味噌タンタン麺 ~とろ玉飯付~」を食べてきた。
 
息子は、前回旨い旨いと食べていた、これまた季節限定メニューの「伝説のすた丼まぶし」を。
 
思っていたよりしっかり辛かった担々麺。もやしのナムルや水菜と絡めて食べている間は美味しくいただけたけど、最後の3口くらいはタレが多く残ってしまっていて「辛~い、味が濃~い」と、こってり味と戦うことに。でも、添えられた「とろ玉飯」が案外良い感じで、これが箸休めの存在にもなってくれて、最後まで平らげることができた。
 
御飯の上には、とろろとすた丼のたれ、別添で生卵で、黄身だけすくえるセパレーターつき。じゃあお言葉に甘えて黄身だけ乗せましょ、とやっていたら、息子が「じゃあ白身ちょうだい~」と、白身マシマシのすた丼茶漬けをかっこんでいた。
 
金曜夜のすた丼屋はかなりな混雑で、ほぼほぼ満席。すぐ近くの「すき家」などよりも盛況という感じで、けっこう人気あるんだなぁ……と改めて思ったのだった。雨降っていたせいもあるかもだけど(雨の日は肉30%増量サービスがあるのねー)。