2016年6月21日火曜日

本日はミートソース

「Bread's Court」の
 瀬戸内レモンパン
 ミートパイ
カフェオレ
昨日、外出ついでに乗換駅でみつけて買ってきた「Bread's Court」というお店のパンで朝御飯。
 
レモンパンは、「爽やかなレモン香る。瀬戸内産のレモン果汁・レモンピールを使用した上品な味わいのクリームパンです」ですって。クリームが中に入っているのかと思いきや、表面に盛られているものだったようで、全体的にしっとり食感。かなり濃厚なレモン味だった。
 
ミートパイは、しっかり温めるとさくさくと良い食感で、トマトの風味。なんとなく「神戸屋レストラン」のものに似ているなと思ったら、まさに「Bread's Court」が「神戸屋」チェーンであったみたい。味は「神戸屋レストラン」のそれの方が上かなと思ったけれど。
 
で、今日は雨の予報でちょっと涼しい朝だったので温かいコーヒーで。
雑なカプレーゼ
ミートソーススパゲッティー
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(キリン一番搾り)
週末から「ミートソースが食べたいー」と言っていただんな。火曜に夕飯合わせで帰ってこられるならミートソースにするけど?と言ったら、頑張って帰ってきてくれた。
 
落合務さんレシピを見つつ、でもセロリを買い忘れていたからセロリは抜きで。
 
玉ねぎと人参をせっせと炒め、ローリエとローズマリー、セージで風味づけしつつ、合いびき肉炒めて、ワイン、トマト缶。やっぱりセロリも入れるべきだったかな。
 
少し寝かせた方が味がまろやかになるということで、余裕があった午前中のうちにあらかた仕上げて、「あとは最後にもう一度軽く煮込むだけ」くらいの状態にしておいた。あとは、茹でたパスタを少量のソース、バター、パルミジャーノと合わせて、仕上げにもソースをかけてできあがり。チーズはちゃんとパルミジャーノ・レッジャーノのかたまりをがしがしおろして。
 
ソースはほぼ仕上がっていたから夕飯の支度楽勝じゃん、と思っていたのだけれど、夕方から地味にばたばたしてしまって、スープは手抜きのキャンベル缶、添えるサラダもなんだか雑なもの。
 
バジル、ドライので良いから添えようと思っていたのに忘れてしまったり、仕上げにオリーブ油かけようと思っていたのに忘れてしまったり。んで、出来上がったのは、「塩&にんにく和えのプチトマト+モッツァレラ」というだけの、非常に雑なカプレーゼ。
 
でもそれに使ったプチトマトは、自家栽培品。ベランダでもっさもさ育っているプチトマトが7粒ほど食べ頃になったので、収穫して使ったのだった。ちょっと皮が厚めではあったものの、甘酸っぱさが濃厚でなかなか良い感じ。自分で栽培しているのだから「完全無農薬」も折り紙済みで、ベランダのプランター栽培でもなかなか美味しく育つのだなと、嬉しくなった。
 
水やりの手間とか考えると、全然安上がりでもなんでもないのだけれど、ハーブなどとはまた違う、「食べられるものが育つ」というのはなんだか嬉しい。