2016年6月20日月曜日

牛すじねぎスパ♪

バタートースト
ハムエッグ
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
アイスカフェオレ
今朝のバタートーストは、ほのかに甘い、デニッシュ生地風の「神戸屋スペシャル」。
 
何も塗らずにサクッと焼いて、焼き上がってからバターを添えた。お供にハムエッグ、いつものヨーグルト&アイスカフェオレで。
 
しょっちゅう食べているとくどいかなと、「普段使い」にはいまいちなりそうにない(お高いし)ものの、時々食べると本当に美味しい「神戸屋スペシャル」。3人で食べやすいようにと6枚切りのを買ってきたけど、多分4枚切り~5枚切りくらいの厚さが一番美味しいような気がする。
牛すじねぎスパ
簡単わかめスープ
麦茶
今日の午後は息子の学校での三者面談。さっぱり勉強している風が無かったからどうなることかと思ったけれど、めでたく息子の第一希望の学部で、大学への進路が決まったとのことだった。まぁ息子に向いている分野じゃないかなと思われる進学先で、とりあえず何より。
 
で、帰りにちらっと吉野家寄って牛丼食べてきたら、夕方になってもいまいち空腹にならず。鍋に牛すじ煮が残ってるし、明日は別の献立の予定がもう決まってるから牛すじ食べてしまいたいなぁと、さらっと太麺パスタを茹でて定番メニューの「牛すじねぎスパ」にした。
 
水と焼酎で煮ただけの牛すじは、オリーブ油で薄切りにんにくを炒めたところに加えて炒めて、醤油味醂を注いでこっくり煮詰める。今日はちょっと薄味めにして、塩で味を調整した。
 
茹でたパスタと炒め合わせて、仕上げに刻み万能ねぎを散らしたらできあがり。あとは七味唐辛子(黒七味でも)を好みでばっさばさと。
 
私はかなり小盛りにしておいたのだけれど、息子は「普通に喰えるよー」とのことで、彼の分はやや大盛りで。私の分は、「アタマの大盛」みたいなすじ肉たっぷり盛りになって、それもまたなかなか幸せだった。
 
息子はポン酢と葱で食べる「ねぎぽん」が牛すじ料理最高峰なのだそうで(確かに、牛すじの美味しさが一番わかる料理かもと思う)、でも私は牛すじねぎスパと牛すじカレーがそれに並んで「牛すじ料理御三家」と思っている。御三家一角、今日も美味しかったです。