2016年6月2日木曜日

とんてきとんてき

「ピーターパン」の
 たっぷりネギのもちもちパン
 ミルキーフランス 1/3本
ヨーグルト(朝食ももヨーグルト)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、ちょっと久しぶりに買ってきた「ピーターパン」で買ってきた新商品、「たっぷりネギのもちもちパン」。
 
それはもうかなりの「たっぷりネギ」っぷりで、パンを乗せてトレイに乗せても、メロンパン的な形状のパンの上からネギ(=長ねぎ)が溢れてこぼれる感じ。それをちょいちょいと盛り直して、店員さんが1個ずつプラ容器に詰めて持たせてくれたのだった。
 
ネギは塩とサラダ油で和えてある風で、パン全体がしっとりと、ややオイリーな口当たり。程よく塩気のある、ネギ好きにはなかなか楽しい感じのパンだった。
 
「たまには普通のヨーグルトを」週間で、今日は「朝食ももヨーグルト」。このシリーズ、りんごはもちろんみかんも美味しいのでお気に入り。ももシリーズは期間限定ものなのだそうだ。
 
で、昨日のタコライスは御飯以外の材料を全て詰めて、だんなの弁当に。
 
  • タコミート w/シュレッドチーズ
  • 別添シュレッドチーズ
  • 千切りレタス
  • 角切りトマト
  • 香菜
 
シュレッドチーズは、加熱用の器に入れたら全部溶けてしまうなぁと、アルミホイルに包んで別添にしておいた。美味しくいただけますようにー。
IMO&MAME
なすの揚げ煮
彩ひじき
トンテキ(風) w/千切りキャベツ
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
白菜とベーコンの豚スープ
羽釜御飯
ビール(サントリー クラフトセレクト ペールエール)
 
「ルタオ」の「レ ドール ムー」
カフェオレ
今日の夕飯は、「トンテキ」予定。
 
「トンテキ食べたい!」と思ったものの、「トンテキ」の定義を実はよくわかっておらず。レシピをあさっても、ケチャップ使うものがあったりソース使うものもあったり、その両方を使わないものもあったり、「それただの生姜焼きやん!」みたいなものもあったり。
 
でも、私の中では「やや甘めのテラッとした、ソース風味のたれがかかったポークソテー」という印象があったので、そんな感じに作ってみた。醤油と酒と味醂と蜂蜜、とんかつソースとオイスターソース、そんな感じの味つけで。
 
思ったよりもこってり濃いめの味になって、そして理想よりもやや甘さ控えめのたれになったかも。もっとコテッと甘くても良かったかな。
 
気分は「キャベツ炒め」を添えたいところだったのだけれど、このたれだったら炒めキャベツよりは千切りキャベツでしょう、と、ざくざく刻んでざくざく添えた。だんなが帰って来なかったら翌日の弁当にまわる予定の献立だったので、その副菜にと買ってきてあったマカロニサラダも盛りつけて。
 
手持ちの作り置き惣菜も出して、あとはビールのつまみに北海道土産の「IMO&MAME」。メジャーな北海道スナック「じゃがポックル」の姉妹商品で、
 
十勝・芽室産の枝豆は、フリーズドライのサクサク食感。 低温でじっくりと揚げた歯ごたえあるポテトチップスは、もちろん北海道産です。 丸大豆しょうゆでほんのり味つけした素朴なおいしさに、きっとやみつきになるはず。おやつに、おつまみに、お楽しみください。
 
というもの。
 
ちょっと厚めのポテトチップスと、カリカリ食感の枝豆という組み合わせで、淡い和風味のスナックは、「おやつ」というより「酒の肴」に似合う感じ。「いも子とこぶ太郎」も良かったけど、こちらも美味しいな。