2016年6月19日日曜日

父の日スープカレー

「神戸屋レストラン」のミートパイ
アイスカフェオレ
昨日、外出ついでに久しぶりに買ってきた「神戸屋」のミートパイ。神戸屋と言えば神戸屋スペシャルとミートパイ、というくらいに、私とだんなはここのミートパイがお気に入り。ミートフィリングはいかにも神戸屋な濃厚な味だけれどトマトも入っているので爽やかな後味も。
 
遅め朝食だったのでミートパイとカフェオレでさらっと終わらせた。
「マクドナルド」の
 エグチ
 チキンマックナゲット 10個
 フライポテトL
ジンジャーエール
今日は父の日。
 
夕飯はだんなリクエストで「スープカレー」ということになったので、その材料を買いにスーパーに行ってきた。昼御飯はミートソースとかどうか、てかミートソースが食べたい、とミートソースリクエストも出たのだけれど、ちとメニュー的に重いねというのと、ちとめんどくさいねということで、久しぶりの「マクドナルド」。
 
キャンペーン期間中で、マックナゲット15ピースが、570円→390円の特別価格。この機会にナゲットを山盛り食べるのはどうでしょうと、2パック30ピースを買ってきた。渡された3種類のソースは、定番のバーベキュー・マスタードと、期間限定らしい「クリーミーチーズソース」。他にカレー味のもあったらしいけれど、すでにこの店舗は品切れの模様だった。
 
で、並行して「裏メニュー」なるキャンペーンも開催中だったのだけれど、バーガーはお手頃価格の小さめので良いよねと、家族全員「エグチ」(=エッグチーズバーガー)で。
 
クーポンで「全サイズポテト150円」なるものもあったので、Lサイズのポテトつけてもらって、あとはスーパーで食材と共に買ったジュースを持って帰宅した。
 
ナゲットをこれだけ「もりもり食べる」というのは初めての事で、なんだか新鮮な気分。チーズソースが思った以上にチーズチーズしていて、「あーなんかアメリカのファミレスとかでこういう味あるある」的な絶妙な美味しさ(絶妙な不味さとも言う)で、懐かしい味わい。
 
「エグチ」も案外美味しかった。
ミックス野菜のサラダ
スープカレー
ビール(ヘリオス シークヮーサーホワイトエール)
そして夕飯は、だんな待望スープカレー。
 
ソラチの「札幌スープカレーの素」を使って、野菜たっぷり具沢山カレーの支度をした。
 
普通のカレーとは全く作り方が異なるスープカレー。基本的には「あまり煮込まない」という感じで、茹でるなり揚げるなりした具は、最後にスープと合わせるだけ、という感じ。独特だけれど、これが美味しい。
 
骨付き鶏もも肉はこんがり焼きつけてから茹でて、その鍋に皮付きのじゃがいもと人参も入れて柔らかくなるまでことことと。この煮汁は最後にペースト状のスープカレーを伸ばすのにも使用する。他の野菜は、かぼちゃ、ピーマン、ズッキーニ、茄子、さやいんげん、とうもろこし。これらは全て素揚げで、水気を切ったゆでじゃがいも・ゆで人参も一緒に揚げた。
 
あとはゆで卵も用意して、全てを盛ったらできあがり。手持ちのスープ皿(シリアル皿?)に盛ったら、具沢山すぎてなかなか大変な感じになった。そこそこのサイズの鶏もも肉だったのに写真にほとんど写っていないという。
 
「シチュー」でもなく、本当に「スープ」という表現が正しいスープカレー。具沢山肉野菜のカレースープびたし、といった風なもので、でもたいそう美味しかった。
 
リクエストしてくれただんなが「おいしー……いや、これ美味しいわー」言ってたのが何より。いや、実際美味しかったんだけれども。
 
多分、自分だけのため(息子と私の2人のためでも)だったら、手間やカロリー考えて、野菜を揚げずに焼きつけるだけで作ってしまうところ、やっぱりちゃんと揚げた野菜は歯触りもばっちりで良い感じだった。我ながら、ピーマンのシャキシャキとか適度な感じに揚げられたなと。