2016年6月18日土曜日

ひやた&しょんぼりクーポン

ピザトースト
アイスカフェオレ
手元には大手メーカーの食パンがある土曜日の朝。
 
だんなが「ピザトーストが食べたい」と言うので、久しぶりにピザトーストの支度をした。
 
幸い冷蔵庫内に自家製トマトソースの残りがあったし、玉ねぎもピーマンもある。ベーコンの代わりにスライスしたソーセージ使うことにして、
「我が家には!こういう時に備えてシュレッドチーズはいつも常備されております!」
と、少量入りシュレッドチーズの袋も出した(←グラタンとかの予定がある時は良いけど、そうじゃない時は大袋サイズはカビ生やしちゃうことがままあるから、たいてい小さめ袋を買うようにしている)。
 
魚焼きグリルで良い感じにこんがり焼くと、値段の安い食パンでも充分なかなかな美味しさ。自家製ソースは以前呆れるほと大量に作ったのでまだ数瓶あるけれど、また無くなったら大量に作ることにしよう。これがあると本当に便利。
冷やしたぬき
麦茶
お昼は、だんな提案で「冷やしたぬき」。
 
「ひやたが食べたい」と言い出して、麺は乾麺の日本蕎麦が手元にあるしと、だんながささっと買い物に行ってくれた。スーパーの惣菜コーナーの揚げ玉と、かまぼこ、あとはきゅうりと錦糸卵、刻み葱。
 
「めんつゆって、どんくらいの薄さに薄めるべき?」
「つけつゆより、ちょい薄いくらいで良いんじゃないの?」
「だよねぇ」
と、麺に添付の濃縮つゆは、つけつゆより「ちょい薄」イメージで希釈。
 
具材は他にわかめとか紅生姜とか入れても良かったのかな。でも、具沢山で美味しい「ひやた」だった。
 
揚げ玉+うどんも最高に美味しいけど、揚げ玉+蕎麦もすごく幸せ。揚げ玉の万能感、半端ない。
渋谷「九州酒場だんだん 渋谷桜ヶ丘店」にて
 メインの特選豚しゃぶしゃぶが食べ放題[桜満開コース]3時間飲み放題付 \2880
んで、今日は夕方からお出かけ。
 
去年の3月にクーポン使って食べた「九州酒場だんだん」というお店がけっこう美味しくて幸せだったのだけれど、同じ店のクーポンが「52%OFF【2,800円】2月リニューアルオープン≪特選豚しゃぶしゃぶ食べ放題・チキン南蛮・鮮魚炙りポン酢等+飲み放題180分≫」といった内容で数ヶ月前に発売されたのだった。
 
前回は鶏の唐揚げ食べ放題、今度はしゃぶしゃぶ!と嬉しくなって、友人たちに声をかけて飲んべえ6人で行こうかという話になったのだった。共同購入クーポンを初購入する人もいる中、この店は前回良い感じだったから大丈夫だと思うよー、なんて言ったりして。
 
……でも、かなりがっかり。非常にしょんぼり。誘ったこちらも「えーなんか、みんな、ごめんねぇ……」という気分になり、全員、もんにょりした気分での散会となった。
 
クーポン記載の料理内容は、こんな感じ。
 
  • 季節の鮮魚 炙りポン酢 薬味添え
  • 2種の粟麩 磯海苔餡かけ
  • 季節の野菜の特製サラダ
  • 自家製タルタルが自慢のチキン南蛮
  • 特選豚のしゃぶしゃぶ(食べ放題)
  • タレ4種~つゆ・ごま・香味・ゆずポン酢~(食べ放題)
  • 9種の新鮮野菜(食べ放題)
  • ご飯・〆の麺・雑炊(食べ放題)
  • お口直しのデザート
 
んで、実際行ってみたら、こんな感じ……。
 
  • 予約後に店から連絡があって「当該店はリニューアル工事に入ってしまうので、渋谷駅近くの「渋谷桜ヶ丘店」に行って欲しいとの連絡が。内容は同じだというので承諾。
     
  • でも、以前行ったその店とは随分違う雰囲気のその店舗。個室感覚で使える良い感じの店だったからクーポン買ったのに、店の入口入ってすぐに川の字にテーブルと椅子が並んだ学食のような内装の一角で食事をすることに……。
     
  • 一昨日あたりクーポン印刷しようとしたら、なぜか「使用済」状態。クーポン会社に連絡して、お店にも連絡したところ、店側で勝手に操作されていたと判明。「印刷しなくても当日番号お伝えいただければー♪」とチャラく言われたけど、勝手に使用済するとか、ダメなんじゃ……?
     
  • 飲み放題内容に「サングリア各種 」とあったからビールに飽きたらそれだなと思ってたのに、当日リストには掲載無し。
     
  • 「3時間食べ飲み放題」プランなのに、対象のしゃぶしゃぶがテーブルに来たのは、入店後1時間半後。ブチ切れて大声で催促したらやっと来た状態。最初の2品はそこそこ早く来たものの、その後料理は1時間以上放置プレイ。
     
  • メニューの1つ「季節の野菜の特製サラダ」はやって来ず。
     
  • 「9種の新鮮野菜(食べ放題) 」はもやしと白菜の2種類のみ。
     
  • 「ご飯・〆の麺・雑炊(食べ放題) 」はお試しで麺2玉注文して、まだ食べられそうだったら追加をと思ったら、「追加はできない」とのこと。追加できないなんてどこにも書いてないし、だったら「食べ放題」じゃないし……。
     
  • 「タレ4種~つゆ・ごま・香味・ゆずポン酢~(食べ放題) 」は、卓上にポン酢・ごまだれの2種類がやってきたのみ。
 
どーんと、これが最初の盛りの「6人前」のしゃぶしゃぶセット。
 
食べ放題は豚しゃぶで、肉の質はまぁ悪くなかったのだけれど、山盛りのもやしと白菜に、「あとどんな野菜が来るのかなー?」思ったら何も出て来なかった、という。
 
たれが2種類だけだった&野菜が少なかった、くらいだったら「仕方ないなー」で済んだけど、あまりに点数が重なる「看板に偽りあり」的な感じで、なんだかしょんもり。
 
1年前のクーポンは内容に偽りない、店の雰囲気も良い、大満足なものだったのに、この違いは何だったのだろう。ポンパレ(前)とグルーポン(今回)の差?お店の経営姿勢の変化の結果?
 
とりあえず、このチェーンを利用することは二度とないし、グルーポンにはがっつりクレーム入れときます。