2016年6月13日月曜日

異国の弁当のような色合いの

ヤマザキ あんバターデニッシュ
カフェオレ
朝食レモンヨーグルト
本当は週末に食べるつもりで数日前に買ってきてあった、「ヤマザキ」のあんバターデニッシュ。賞味期限を1日過ぎてしまったので早く食べなきゃと思いつつ、今日の朝御飯になった。
 
「バターが香るデニッシュ生地に、 十勝産小豆のつぶあん&北海道産黒豆の甘納豆使用」とのこと。ツイストドーナツ的な、あんを巻き込んでねじった風のパンで、バターが巻かれているということはなく「バター風味のデニッシュ」ということみたい。
 
しっかり甘くて、ふわふわ食感のデニッシュは想像よりも美味しかった。そしてお供は期間限定商品だったらしい「朝食レモンヨーグルト」。「朝食みかんヨーグルト」が美味しかったのでこちらも期待していたのだけれど、思った以上にしっかりレモンで「すっぱ!」という感じだった。ちょっとこう、朝から目が覚めてしまう鮮烈なレモン感。なんでもグレープフルーツ果肉入りだそうで、ほろ苦さはそれゆえかなと。
ミックスソーセージ
豚のスパイシー生姜焼き
茹でキャベツ&茹でもやし
海老団子ときのこのスープ
羽釜御飯
ビール(キリン一番搾り)
手元にある、生姜焼き用の豚薄切り肉。生姜焼きな気分だけど、ちょっと目先が変わったのが良いなぁと、作ってみたのは枝元なほみさんレシピの「豚のスパイシーしょうが焼き」。
 
事前に醤油や酒、カレー粉、ウスターソースなどを合わせたたれに豚を漬け込んで、生姜を合わせながら焼いていく、というもの。添え物のキャベツもレシピになっていて、ちぎってレンジでチンしたキャベツにマヨネーズやレモン汁などを和えよとあった。レモン汁は手元にないので、レモンペッパーを代用してほんのりと胡椒風味。
 
もやしが好きなので(弁当にも詰めやすいし)、茹でもやしも皿に敷き、あとは生姜焼きの分量がちと心許ないかなと、冷凍ソーセージを数本解凍して火を通し、添えてみた。なんかこう、皿の上の風景が、台湾あたりのお弁当みたいな感じに……。
 
スープは、おでんに入れる風な海老団子が見切り品になっていたので、これを使ってすまし汁。エリンギやしめじを合わせて、きのこたっぷり具沢山な汁物にした。
 
生姜焼きは、「うーん、もうちょっと美味しくできると思ったのだけど、何が足りないんだろ?」という印象。何かこう、ツボから微妙にズレてる感じ。もっと甘い方が良いのかなぁ。そもそも生姜焼き用厚切り肉があんまり得意じゃない(ペラッペラの切り落とし肉を生姜焼きにする方が好き)というのもあるのかも。