2016年6月11日土曜日

チョコバナナ餃子!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンポンタン ドゥ」の
 ミルクスティック
 枝豆チーズ
アイスカフェオレ
昨夜、「イオンに来たついでにサンジェルマンでパンを買おう」とパン屋に向かったところ、イオン内の特設コーナーに「アンポンタン ドゥ」の出店が。
 
閉店前の「全品2割引セール」実施中で、品数も少なかったものの、割引に惹かれてこちらの品を買ってきた。私とだんなの分は、ミルクスティックそれぞれ1本、それと、ごろっと塊のパンの「枝豆チーズ」のハーフカット。これはスライスしてから軽く炙っていただいた。息子が自分で選らんでいたのは、何やらゴージャスなデニッシュ系が2種類。
 
柔らか食感でひょろりと長いミルクスティックは、「ミルクフランス」より練乳感は控えめで、ホイップクリーム寄りのふわりとした口当たり。パンがふわふわなこともあって食べやすく、けっこうお気に入りなのだった。
秋葉原某集会所にて
 「京香」の日替わり弁当A
 お茶とか味噌汁とか
 差し入れお菓子~♪
で、今日は楽しいボードゲーム会♪
 
今日はなんだかイレギュラーなメンバーで、この会の立ち上げメンバーの古参常連たちが軒並お休みだった代わりに、御新規さん(だんなが先日インターネット人狼で遊んでいたお仲間さんたち)がたくさん。遠方から長距離バスに乗ってやってきてくれた人なども数人。
 
でも、不快だったり乱暴だったりする言動をしたりする人などは皆無で、ゆるっとした雰囲気で今日も楽しく遊んで来た。はじめましての人が、
「ボードゲーム会で、殺伐としてないのって素敵ですね……」
と言ってらして、他所の会はどれだけ殺伐としているんだ!?と逆に驚いたくらい。
 
確かに、ボードゲーム屋さんに併設されたプレイルームのお客さんなどを見ると、殺伐かどうかはともかく外見的&雰囲気的に「ここが秋葉原ということをさっぴいても、でもなんかヤバくないですか」というお客さんがけっこういたりして、それに比べるとこの会の参加者はとても「普通のお兄さん&お姉さん(もしくはおじさん&おばさん)」だなぁと。
 
趣味(たしなみ?)として人狼やボードゲームを楽しみつつ、それが趣味の全てというわけじゃないし、他に楽しいことたくさん持ってるし、地に足着けた生活してるし、と、そんな人が多いので、色々と楽しいんだなぁと改めて思ったのだった。
 
ああ憧れの「枯山水」。 こちら、参加者が持ってきてくれた「枯山水」というゲーム。
 
発売当初からずーっと気になっていたのだけれど、いかんせん値段が7000円ほどと高くて、当初は「オブジェは全てスタッフの手塗り」ということで販売個数自体が少なくて品切れ続出だった。
 
今はパーツを外注に出したことで購入しやすくはなったのだけれど、でもいかんせん値段が……と足踏みしていた、憧れのボードゲーム。
 
目的は「美しい庭を造ること」。砂の流れや苔の配置、石を並べる美しさ等々、ポイントを稼いで「より美しい枯山水を実現した人」が勝利者となる。もう渋い。世界観が渋い。
 
あいにく私はプレイするタイミングを得られなかったけど、楽しそうだったな。また持ってきてくれると嬉しいなー。
 
これはとっても楽しかった「お邪魔者」。 この水道管ゲームみたいなのは「お邪魔者」。
 
「人狼好きなら、これ絶対好きだと思います」
と、お勧めされたゲームだけあって、私はとっても楽しかった。カードゲームで収納場所も気にしなくて良いし、買ってしまおうかしら。
 
写真では右がスタートで左がゴール。プレイヤーは配られた手札からうまいこと道をつなげていき、左側に置かれた「金塊」を目指していく。
 
でも全員が採掘夫というわけではなくて、5人戦なら2人、7人戦なら3人といった割合で、採掘を邪魔する「お邪魔者」がいる(それは最初に配られた役職カードで決定する)。
 
他のメンバーが仲間なのか敵なのかは知らないまま、道を正しく繋いでいくか、あからさまに敵対して妨害するか、その駆け引きが面白いゲームだった。
 
2戦して、私は初回がお邪魔者(お邪魔者勝利!写真が多分その時のもの)、2回目が採掘夫でこれも勝利。2回とも終盤に「お邪魔者」が露呈していくのが人狼とは違う楽しさで、良かったなぁ。
 
お昼御飯は、当日注文可能でしかも日替わり弁当が610円となかなかお値打ち価格な、「京香」さんに注文して、日替わり弁当。
 
今日の内容は日替わりAが「ハンバーグ・特製から揚げ・パスタ」、日替わりBが「チンジャオロース・春巻・肉団子・ナムル」。どちらもなかなか魅力的な組み合わせで、でも夕飯は中華系と確定していたからAの人気が高かった。私もAで。
 
みんなー!Sさんがミニドーナツ持ってきてくれたぞー! ちょいちょい差し入れがあるこの会(うちもだんなの出張土産などを持って行ってる)、今日はSさんがクリスピークリームのミニドーナツセットを持ってきてくれた。
 
ミニドーナツ、とっても可愛い。
 
基本の生地はオリジナルグレーズドのそれで、その上にレモン味や苺味、チョコなどのアイシングがされている風だった。「かわいいから」とスマイリーの黄色いのをいただいたけど、ほのかな酸味が良い感じ。
 
今日はデザートつきのリッチなお昼御飯でした。
 
「インカの黄金」というカードゲーム。俺のテントに色々しまいこみます。 で、午後の部。
 
これは「インカの黄金」という、遺跡探索のチキンゲーム。
 
戻るか進むかの2択で、財宝眠る遺跡探索をしていくのだけれど、毒蛇だの落石だのといったトラブルも満載で、トラブルに遭遇するとその探索で入手したお宝は放棄して全力で逃げなければいけない。
 
適度にお宝ゲットしつつ、見極めて帰路につく撤退の勇気も必要、と、そんなゲームだった。気分はインディ・ジョーンズね。
 
可愛い顔したお化けが実に憎たらしい、「ミッドナイトパーティ」。 こちらは、シンプルルールで子供でも遊びやすそうなボードゲーム、「ミッドナイトパーティ」。
 
「ダンスパーティの会場に現れた、お化けのヒューゴから逃げ回るゲーム」で、可愛い顔したお化けが、えらいスピードで人々に迫ってくる。
 
追いつかれる前に、なんとか安全圏の小部屋に逃げなければいけなくて、でも小部屋には1人しか入れなくて……という、鬼ごっこと椅子取りゲームを合わせた風な、ゴシックホラーのパニックゲームなのだった。
 
で、先に捕まった順に、地下牢の階段に奥からぎゅうぎゅう詰め込まれていく(最初に詰め込まれた人ほどマイナス点がでかい)というポイント制。写真は、お化けジェノサイドが終了したシーン。青服ドレスの私は、ぎりぎり小部屋に逃げた1人を除いて地下牢に連れ去られてしまったのでした。
 
対面人狼も2回やったし、カタンもできたし、14人版の「アニュビスの仮面」にも挑戦できたし(クリアできた!)、今回も満喫しまくったボードゲーム会だった。
秋葉原「竹の月」にて
 餃子食べ放題&2時間飲み放題 \2250
今日の夕飯は、ボードゲーム会の終了を2時間繰り上げて、20時から有志募って秋葉原のお店で「餃子食べ放題」の夕御飯。
 
「餃子食べ放題の店があるらしいぞ」と知ってチェックしていたところで、タイミング良く、「【JR秋葉原駅 徒歩4分★】前回大人気♪なんと餃子20種類食べ放題!全9品 2時間飲み放題(LO30分前)が【2,250円】お誕生日の方にデザートプレートサービス★ゆったり個室空間♪20種類の餃子は国産原料使用◎」なんて共同購入クーポンが発売されて、これ幸いと人数分クーポンを買って、「月の竹」というその店に行ってきたのだった。
 
土曜の夜はなかなかの混雑で、それゆえに料理や飲み物が出てくるタイミングが遅めではあったけれど、「わざと遅くしている」という風でもなくて、最終的には皆しっかりお腹いっぱいに。遅いと言いつつ、生ビールは4杯飲んだしウーロン茶まで飲んだし、大満足な内容だった。これは良いクーポンだったなー。良かった良かった。
 
餃子以外の料理も多くて、内容はこんな感じ↓
 
  • 季節の前菜(キャベツの昆布和え)
  • 枝豆
  • ポテトフライ
  • シャキシャキ大根サラダ
  • 自家製若鶏ジューシー唐揚げ
  • 柚子こしょう肉豆腐
  • 焼そば
  • デザート(ついてくるの失念してて、食べずに出てきちゃったー)
 
それに加えて、「餃子20種2時間食べ放題」で、その内容が
 
赤餃子(辛味を効かせたにんにく入り)・白餃子(にんにく無し)・生姜餃子・黒豚餃子・国産豚水餃子・京都九条ねぎ餃子・エビ餃子・たこ焼き風揚げ餃子・鶏肉餃子・しそ風味の餃子・カレー餃子・激辛餃子・エビワンタン揚げ餃子・野菜たっぷり餃子・ニラ餃子・チーズ餃子・コーン餃子・きのこ餃子・たまねぎ餃子・チョコバナナ餃子
 
というもの。
 
つまみ系に揚げ物多かったこともあって揚げ餃子は避けたけど、それ以外はおおむね食べたかな?九条ねぎ餃子とか、カレー餃子とか、どれもちゃんと美味しかった。目玉は浜松から取り寄せている「赤餃子&白餃子」らしく、確かにこれが一番美味しかったかも(特ににんにく入りの赤餃子)。
 
餃子はテーブルに来るなり消え失せてしまうので、写真がなかなか撮れませんでした…… 最初につまみがどかどかときて、序盤30分は餃子がさっぱり出なかったから「大丈夫かー?」の声も挙がったのだけれど、それ以降は餃子が次々やってきて、大満足。
 
私は「コーン餃子」がけっこうツボだった。チーズや生姜も良かったな。
 
飲み放題対象にビール(しかもプレミアムモルツ!)が入っているのも嬉しくて、私やだんなは徹頭徹尾プレモルで。
 
そして最後に食べてみた「チョコバナナ餃子」は、案外と美味しかった。しっかりチョコでしっかりバナナで、当然甘い。
 
つまりは揚げパイとかフライドバナナとかに近い味わいで、醤油は厳禁だけれどそのまま囓る分には、美味しかった。字面は相当危険な雰囲気あるけれど、普通に美味しい。次にこの食べ放題に来ても、最後にこの餃子、頼んでしまいそう。
 
人数が多かったのも幸いして、ずいぶんいろんな種類の餃子を食べることができた。初対面も多かった面子で(11人で食べに行って、私は4人が「はじめまして」。全員が「はじめまして」という、初対面単身で来てくれた方も複数人)、でもえらいこと盛り上がった。楽しうございました!