2016年5月26日木曜日

鶏肉のスタミナ焼き

「サンジェルマン」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
「求められていて、かつ作れそうな時にゆるっと支度する」流れのだんなの弁当、今週2個目で今週はこれでおしまい。ゆるい。
 
  • 金目鯛の煮物 w/ゆでれん草
  • あなきゅう
  • だし巻き玉子
  • 北寄貝のサラダ
 
金目鯛の煮物は昨夜の主菜で詰めるだけ。焼き穴子ときゅうりは、合わせてしまって軽く塩して和えてから詰めた。あとはだし巻き玉子、魚屋の特売で買ってきた北寄貝サラダも詰めて、できあがり。
 
朝食は、手軽に買えて味も文句無い美味しさの、「サンジェルマン」のコーンパン。軽く炙って、あとは定番のウィンナー&目玉焼き。特売と買い物のタイミングが合致したので久しぶりに買ってきた「鎌倉ハム」のウィンナー、スーパーで手軽に買える大手メーカー製よりやっぱり一段美味しいなと改めて思いながらもぐもぐ。
スライスきゅうり&千切りキャベツ
鶏もも肉のスタミナ焼き
冬瓜と人参、豚肉のスープ
いかなごのくぎ煮
羽釜御飯
麦茶
今日の夕飯は、鶏もも肉1人1枚使って「鶏もも肉のスタミナ焼き」。本来は薄切り豚バラ肉で作る料理を、そのまま鶏肉に転用した。味付けは醤油味醂の甘じょっぱいもので、おろし生姜とおろしにんにくがそこそこたっぷり。つまりは「生姜焼き」のにんにく入りという感じ。
 
千切りキャベツをどっさり添えて、ついでにスライスきゅうりも添えて、隅っこにマヨネーズを絞っておいた。
 
で、使いさしの野菜や肉を使ってしまいたいなと、汁物は具沢山なものをたっぷりめに。
 
ソテー用の厚切り豚肉と、冬瓜と人参、スナップえんどう。スープのベースは何にしようか少し考えて、茅乃舎の「椎茸だし」を使ってみた。
 
2袋使ってこっくりめのだしをとって、あとは具材を入れて煮込むだけ。味付けは塩がベースで薄口醤油を少々。このだし、袋を破いて粉の状態でつくねに練り込んで風味づけしたり、茶碗蒸しに使ったりと色々できるみたい。
 
1袋100円弱もする、「超高級調味料」という感じのものだから、そう頻繁には使えないけれど、面白い。すごく上品な、でも濃厚で美味しいスープが取れて、さすが茅乃舎さんだわ、と。
 
上品な味の具沢山スープに、ともすると下卑た味の鶏肉炒め。鶏肉炒めのたれを刻みキャベツにかけて食べるのが、最高に美味しかった。御飯のお供にはいかなごのくぎ煮~。