2016年5月10日火曜日

うちのポークカレー!

「セブンプレミアム」の
 生チョコクリームコロネ
 ハムミニクロワッサン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
このところパン屋さんの美味しいパン続きだったので、「たまにはこういう方向のも良いのでは」と、今日の朝はセブンプレミアムのを2種類。
 
ここのチョココロネはなかなか侮りがたい美味しさでお気に入り。甘いものだけではなと、なんとなく手にとったミニクロワッサンは、だんなが
「あ、これ、旨いよね」
と言っていたから、じゃあこれにしましょと籠に入れたものだった。ミニクロワッサンは温めてから食卓に。
 
2口くらいでぱくぱくっと食べられるミニクロワッサンは、良い感じに手頃なサイズ。これまたなかなか美味しくて、「セブンプレミアム、侮りがたし」と思ったのだった。
 
イオン系のトップバリュよりもセブンプレミアムの方が品質が良いものが良い……ような印象がある。色々試してみて「やっぱダメだー」というものも少なからずあって、特にダメだったのは「ヤクルトもどき」。
 
もどきはもどきでしかなくて、イオンのもセブンのも、買ってきて飲んではみたけれど、息子と2人で「これはダメだー」「うん、なんか飲むと悲しくなってくる……」という結論になって、一度試しに買って以来、二度と手にすることはなくなった。
 
パンはちゃんと美味しいのになー、ミニクロワッサンはまた買って来よう、と思いつつ、もぐもぐもぐ。
酢油キャベツ
ポークカレー w/ゆで卵
VEGETAのミックスベジタブルスープ
ビール(ヘリオス 天使のRED ALE)
数日前、家族で夕飯を楽しんでいたときに「そういえば最近カレーやってないね」と息子。
 
カレー食べたい!ということだったので、「適当に煮て食べるか」と買ってきてあった特売の豚バラブロックをカレーに加工することにした。
 
「人参よーし、玉ねぎよーし」と野菜の確認はばっちりしたのに、すごく肝心な(それはそれは肝心な!)福神漬けとらっきょうの存在をうっかり忘れていて、帰宅途中のだんなに買ってきてもらう事に。福神漬けもらっきょうも大好きなのに(特にらっきょうは私しか食べないというのに)なんだか、毎回忘れている気がする。
 
一口大に切ってから塩胡椒、カレー粉をよく揉み込んでから全面焼きつけた豚バラ肉を使うのが、我が家定番のポークカレーの作り方。
 
玉ねぎの半量、にんじんも合わせ炒めてから圧力鍋に入れて圧をかけること20分。自然放置で蓋が開いてから残りの玉ねぎとじゃがいもを加えて十数分煮込み、市販のルウを溶かしてできあがり。
 
チキンやビーフ、あと薄切り肉のカレーも嫌いではないし、たまには作るけれど、「うちの味」はやっぱり豚バラブロックカレー。あ、でも、「牛すじカレー」もまた、そちらはそちらで我が家の味。今日のカレーも美味しくできた。
 
あまりあれこれ副菜つけずに、カレーをおなかいっぱい食べたいよね?と、お供は定番酢油キャベツ。スープはいまいち使える具材がなくて、VEGETAにミックスベジタブル合わせただけ……みたいな、インスタントスープ並の簡単スープを用意した。酢油キャベツの方はおかわり可能なように多めに支度。
 
初日からカレーに揚げ物類をトッピングするのは私の正義(初日はカレーを美味しくいただきたいという正義)に反するので、トッピングはゆで卵のみ。
 
明日はとんかつか何か買って来ようかなと思っていたら、息子が「ハムカツいいなぁ!」だそうで。ハムカツ……明日、スーパー行ったら買えるかな?
 
ビールは、ヘリオスの冬季限定「天使のRED ALE」が賞味期限間近の見切り品になっていたのを買ってきてあったのでこれを冷やして。
 
こっくり濃厚で美味しいビールだった。レッドエール自体は冬向きビールというわけじゃないだろうけど、確かに冬の煮込み料理とかに合いそうなビール。
 
最近は新商品がやたらと多くて、色々なビールを買ってきては食料庫に詰め込んでいるのだけれど、「モルツの新しいのかなーサッポロかなー……いや、カレーだったらレッドエールが似合いそうだよね」と冷やしておいた選択は正解だったみたいで、帰ってきただんなに
「そう!レッドエールが飲みたかったの!夫婦間電波ばっちり!」
と感動されたのだった。
 
そこ、電波に期待しないでメール一本入れてくれれば間違いなくレッドエールが冷えていることになるのに、と苦笑い。