2016年4月8日金曜日

ぎり満開の桜

「Pasco」の三角帽のクロワッサン
いちご(とちおとめ) w/練乳&牛乳
アイスコーヒー
最近は買い物にイトーヨーカドーを使っているのだけれど、唯一最大の難点が「朝食用のパンを買いにくい」ということ。併設のパン屋はなく、隣接しているとはいえパンを買うだけのためにイオンモールに寄るのもめんどくさく、そうするとスーパー店内に並んでいる大手メーカー製のパンを買うことになる。
 
まぁ、我慢できないと思ったらパン屋に行けば良いや……と、最近は色々なパンを試しているところ。今日は「Pasco」の三角帽のクロワッサン。小ぶりサイズの円錐形のクロワッサンを1人2個、だんなと息子には炒めウィンナーと目玉焼きも添えて出した。あとは季節の苺と。
 
今日はこれといった料理の写真が撮れなかったので、今日の写真は、今日、買い物時に通りかかった桜の木の写真を。
 
昨日は花散らしの嵐だったけれど、この界隈は開花が都心よりは遅めだったので、さほど散らされずに今週末もぎりぎり見頃が続きそう。派手な桜並木などは無いものの、大学の敷地内や公園などでちょこちょこ桜を見ることができるから、買い物に出るのが楽しいこの季節だ。
スパゲッティサラダ(スーパー惣菜)
きのこのにんにく醤油焼き
豚ロース肉の味噌味ソテー
コーンスープ(昨夜の残り)
羽釜御飯
麦茶
息子と2人の夕御飯は、豚ロース肉の味噌味ソテー。あらかじめ下味がついて「あとは焼くだけ」の状態のものが、えらいお値打ち価格で売られていたので、こりゃ安いなと買ってきてみた。この手のは海外産の肉が多い印象があるものの、これは表示によると国産豚。脂に臭みがあるということもなく、思ったよりもちゃんと美味しかった。
 
きのこが食べたいと、えのき、しめじ、椎茸を買ってきてあったのでこれはにんにく効かせて醤油焼きに。副菜のもう1品を作るのはめんどくさくなり、これは買ってきたスパゲティサラダで済ませてしまった。
 
なんかこう、だんな不在の夕飯にいまいちモチベーションが上がらないので、どうしましょと思っている今日この頃。野菜がしっかり摂れて、息子も私も好きだなと思う方向のおかずレシピを模索しなきゃだ。