2016年4月7日木曜日

75点のロコモコ

塩バターパン
苺(とちおとめ) w/練乳&牛乳
カフェオレ
塩バターパン、どのパン屋にもあるなと思っていたら、イトーヨーカドーにまであった。セブンプレミアムの、商品名は「塩バターパン」。「ロレーヌ岩塩と発酵バター入りマーガリンを包み、クロワッサンの形に焼き上げたフランスパンです」ですって。
 
小さめパン2個入りで税込127円は、さすがのセブンプレミアム。
 
パン屋のそれに比べると、粉の風味などがやっぱり今ひとつ物足りなかったけれど、思った以上にちゃんと「塩バターパン」だった。温めると、中はジュワッとバターの風味。
 
そして苺はとちおとめ、不揃いサイズの徳用パックを買ってみたら、好みな感じの小粒な苺がたくさん詰まっていて、家族で2日かけて食べきるくらいのたっぷり分量で幸せだった。甘さも申し分なくて、でもいつもの「練乳&牛乳+苺スプーン」で。
レタスのトスサラダ
ロコモコ
コーンスープ(キャンベル缶)
麦茶
昨日、合いびき肉がお手頃価格だったので、「これはロコモコにせよという天のお告げである」と、買ってきた。本当は合いびきではなく牛ひきの方が良いのだけれど、「普段の日の家御飯」なので合いびきで気にせず決行。忘れずに、マッシュルームも買ってきた。
 
すっかり気に入って何度も作っている海外サイトのこのレシピ。デミグラスソースではなく、マッシュルームグレイビーを作ってかけるというのが、本場ハワイの味っぽい……というよりむしろ「とってもアメリカっぽい」感じで気に入っている。グレイビーの調味に、少量の醤油とバーボンを使うのがますますお似合い。
 
トスサラ」が余っていたのでレタスのサラダをぱぱっと作って、クリームコーン缶で作ろうかなと思っていたコーンスープは、キャンベルのコーンスープ缶が先に見つかったので手抜きになった。缶の表示通りに同量の牛乳で薄めると好みより濃いめにできるのがキャンベル缶の常なので、ちょっと牛乳は多めに入れて、「こりゃ4人分はあるなー」と2日にかけて飲むことに。
 
今日は花散らしの嵐の日。電車が止まるかもという予報が出ていて、窓がガタガタ揺れる中、「週末まで桜保つといいわねぇ」などと言いながら息子と2人の夕御飯。
 
今回のグレイビーはなかなかうまいことできて、ダマにもならず食感はパーフェクト……だったのだけど、他の作業をもたもたしていたら、予定より煮詰まり過ぎて少し塩辛くなったのが反省点。最後に味見して湯で調整すれば良かったなと思いつつ、もたもたのばたばたで以下略。
 
好きな料理だけに理想が高いということもあるものの、いつかはパーフェクトなロコモコ作りたいな。今日は……75点くらい。