2016年4月29日金曜日

今日はラーメン!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「リッツカールトン東京」の
 カレーパン
 完熟バナナブレッド
カフェオレ
「これは?ミートパイ?」
「ううん、ミートじゃない」
「あ、カレーパイだ!」
「いや……品名は"カレーパン"だったんだよね……」
 
いつからこれをミートパイだと錯覚していた?などと話しつつの本日の朝御飯は「カレーパン」。
 
見た目はどっから見ても「ミートパイ」(もしくは「カレーパイ」)なのにカレーパン。頑ななネーミングのその品は、昨日、リッツカールトンのペストリーショップで買ってきたものだった。甘いパンもちらっと欲しいなーと、超小ぶりなパウンドケーキ、といった外見の「完熟バナナブレッド」も1つ。
 
バナナブレッドは薄くスライスして囓りつつ、案外としっかり辛くてスパイシーな「カレーパン」をもぐもぐ。さくさくパイ生地に包まれていて、やはりこれはどう見ても「カレーパイ」なのだった。すごく、美味しい。
 
で、バナナブレッドももちろん美味しかったのだけれど、息子のツボの味だったのか、半分ほど残してあったバナナブレッドは全部息子が食べてしまっていた。……もう1個買ってくれば良かったかな。ホイップクリーム添えて食べたら美味しかったと思う。
津田沼「南木商店」の
 お昼の定食 \730
     とんこつらぁめん
     肉飯
三連休初日の今日、ラーメン!お昼はラーメンを食べに行こう!ラーメン心が高まった!と買い物ついでに「九州らーめん 南木商店」に。
 
かなり本格的な九州ラーメンを食べさせてくれるお店で、私はこの店が、津田沼界隈で目下一番のお気に入りのラーメン屋さん(なにしろ「とんこつ至高」な嗜好なので)。
 
だんなはその私の嗜好につきあってくれているだけなのかしら?と思ってそう聞いてみたら、「いや、俺は家系の次に好きなのがとんこつだから、すごく好きな方向だよ」だそうで。
 
息子はシンプル醤油ラーメン派なので、この店でも定番のとんこつにはいかずに「魚だし醤油ラーメン」を頼んでいたのだけれど、それはそれで悪くなかったらしい。でも、私のとんこつを味見して「とんこつも旨いな!これは良いかも!」と認識を改めていた。
 
ランチタイムはちょっとお得な定食セットがあって、とんこつラーメンに御飯(卵かけ御飯とか明太子とか高菜じゃことか、数種類から選択)をつけることができる。私は「肉飯」で。卓上にあって乗せ放題のピリ辛もやしを乗せつつ食べると、危険なくらいに御飯が進む。
 
最近は1人前のラーメンを食べきることが少々難しい私も、ここのラーメンは美味しすぎて、ラーメンも肉飯も完食できてしまうのだった。こってりしすぎずあっさりしすぎず、ケダモノ臭さもそれほどなく、という塩梅が、とっても好み。
タイのカルパッチョ w/リーフサラダ
あさりのガーリックパセリバター
「角上魚類」の
 ほっけフライ
 かきフライ
自家製タルタルソース
だんな特製 ロメスパ ダニエル
バゲット
シャンパン(perrier-jouet)
今日の夕飯は、私がホテルから持って帰ってきたシャンパンを飲んでしまいましょうと、洋風献立の家御飯。
 
お魚屋さんを見に行こう!と、お気に入りの「角上魚類」の惣菜コーナーで、かきフライとほっけフライ(でっかい1切れがたったの150円!)を貰ってみた。自家製タルタルソースいっぱいかければ美味しいよ!と話しつつ、あとはタイの刺身用のサクとリーフレタスでカルパッチョ。ついでにあさりも買って、ワイン蒸しにでもしようということに。
 
卵2個使って、自家栽培のパセリとみじん切りにした新玉葱、刻みピクルス(←IKEAで買ってる愛用品)をマヨネーズで和えてタルタルソースに。ちょっとピクルス入れすぎて、甘さ強めのものになってしまったので、塩で調整した。
 
タイはトマトソースのカルパッチョ。先日買ってきたプチトマトが甘くて実に美味しいものだったので、刻んでおろしにんにく、オリーブ油、バルサミコ酢、塩胡椒で和えてソースにして、薄く切ったタイと一緒に食べる形に。リーフレタスもどっさり添えた。
 
で、あさりはガーリックバター焼き。あさりの上にバターと刻みパセリ、刻みにんにくを散らして、20分ほどオーブン焼きに。これは絶対パンが必要だ!と、夕方急遽息子にバゲットを買いに行ってもらってあさりに添えた。
 
こういう献立ならシメはパスタとかが良いねぇと、これはだんなが鍋をふるってくれて、新玉葱とベーコン、卵で「ダニエル」風炒めスパ。
 
お酒を飲む大人の分は後で炒めましょう、と、息子の分だけ先行して多めに作って、「他におかず色々あるし、残ったら私たちが食べるから残して良いのよ?」と出したのだけれど、「できたてのパスタは熱いうちに食べてしまいたい」だそうで、息子のメインディッシュはパスタということに。
 
大人は大人でまったりおつまみを楽しんで、最後にパスタをさらっと食べた。大量にできたタルタルソースも、かきフライとほっけフライに乗せまくって食べたら器が空っぽに。にんにくバターを絡めて食べるあさりとバゲットも美味しかった。