2016年4月22日金曜日

鶏肉と生クリームで

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/あんずジャム
カフェオレ
今朝も微妙に肌寒さが残っていたのでコーヒー淹れて朝御飯。
 
「コーンパン買ってきてたはず」と魚焼きグリルを余熱したら、買ってきていたのは食パンで、「余熱の必要なかったじゃん……」とチーズトーストを焼いた。ちょっと焦げた。今朝は私もやけにお腹が空いていたので、だんな、息子の分と同様に炒めウィンナーと目玉焼きを添えて。
 
ヨーグルトに添えるジャムの使いさしの瓶がもう無かったので、だんなに「何か出してきて」とお願いしたら、かなり前に作ったあんずジャムの瓶を引っ張り出してきてくれた。
 
あ、それ、「あんまり甘くない方が美味しいんじゃないかな」と砂糖を勝手に少なくして微妙なる失敗作になっちゃったやつだ……と思い出して、
「甘くなかったらお砂糖入れてね。ていうかあんまり甘くないと思うんだけど」
と言いつつ出したら、思ったよりは甘さがあったけれど、やっぱり「甘さ控えめ」という感じ。
 
ジャムはそれなりに甘くないと美味しくない(し、保存性も悪くなるし)ねという教訓つきのあんずジャム。あんずの旬はこれからだから、今年、リベンジあんずジャム作ってみようかな。果肉はかなり小さめに切って、砂糖はちゃんと分量通りで。
チキンのクリーム煮
ドライカレー乗せベビーリーフサラダ
羽釜御飯
麦茶
今週末から母が数日上京するので、自炊率がぐんと低くなりそう。だからここ数日は買った生鮮品を消費するのに努めていたのだけれど、マッシュルームとブロッコリーくらいは買っておけば良かったなぁ……と思ったのが、今日の夕飯「チキンのクリーム煮」。
 
何かに使えるかなと買った生クリームのパックが賞味期限切れになってしまっていたので、これと鶏肉を食べてしまおうと、市販のルウは使わずに、生クリームと自家製ブールマニエ(常温に戻したバターと同量の小麦粉をこねこねしてペースト状にしたもの)を使って作ってみた。
 
使った野菜は人参と玉ねぎだけ。緑色のものが何もなかったので、せめてもとベランダからイタリアンパセリを摘んできた。
 
袋から出すだけで食べられるようになっていたベビーリーフは、半端に残っていた自家製ドライカレーを温めて乗せ、ホットサラダ風に。汁気があるおかずだからスープ類は必要なかろうし、今日はこれでOK!と、簡単な夕飯になった。きゅうりも出そうと思っていたのに、バタバタしていて忘れてしまった。
 
生クリームとバターの油分がけっこう侮れない感じで、市販のルウを使ったクリームシチューよりもむしろこっくり味になった感のあるクリーム煮。ややベージュ色っぽく色づいたのは、最初に小麦粉をはたいた鶏肉をしっかりめに焼きつけたからで、でもその香ばしさがなかなか良かった。使う野菜は適当に変えたけど、作り方や調味料は坂田阿希子さんのレシピを参考に。