2016年4月21日木曜日

うさちゃん。

「サンジェルマン」の
 うさちゃん
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日は雨になるらしく、気温もそう高くはならないみたい。なかなかアイスコーヒーの出番は無いなぁと思いつつ、今朝もホットコーヒーにした。
 
で、昨日買ってきたパンは、「サンジェルマン」の「うさちゃん」。
 
イースター向けの商品らしく、丸いパンの中にはカスタードクリーム。チョコレートの目鼻がついて、耳と頬にはストロベリーチーズクリームがついている。
「うわ、なんか可愛いパンがあるよ」
と家族3人分買ってきた(息子とだんなにはソーセージパンも追加で買ってきた)。
 
レジのところで、
「こちらの"うさちゃん"、大変耳が取れやすくなっておりますので、お気を付けてお持ちください」
「あ、はい、がんばって"うさちゃん"持って帰ります」
なんてやりとりがあって、店員さんと2人で「なんだこのやりとり」と我に返って笑ってしまったりして。
 
結局「うさちゃん」は重ねて袋に入れるのも危険ということで(なんて繊細なんだ、うさちゃん……)、別袋に分けてもらって、しかもソーセージパンはまだ焼きたてで熱々だったものだからそれも別袋にして、パンだけで3つの袋になってしまったのだった。昨日は花苗も買ったし、何よりイオンの5%OFFの日だったからちょこちょこ買いたいものもあったりして、「これは大変……」となかなかの苦労の末、持ち帰った「うさちゃん」なのだった。
 
幸い、3匹のうさちゃんは全員五体満足(?)で、息子には「なんじゃこりゃ」と言われる始末。なんじゃこりゃじゃないよ、うさちゃんだよ。
 
中身は普通のクリームパンでした。うさちゃん。
白菜と豚バラ肉の炒め煮
かじきまぐろの南蛮漬け(昨夜の残り)
青梗菜とさつまあげの煮びたし
いぶりがっこ・いかなごのくぎ煮
鶏ひきときのこのスープ
羽釜御飯
麦茶
今日はうっかり日本酒を5本も衝動買い。
 
何度か買い物しているネットショップから限定酒入荷のお知らせが届いて、その中に「紀土 純米大吟醸 sparkrinng 新入荷!」の文字が。え?紀土で発泡日本酒出したの?と詳細見に行ったら瓶内二次発酵の山田錦50%で、そりゃもう美味しいだろうなぁと。
 
これは買うしか……と他の品揃えをざっと見たら、ブラックフェニックスの在庫はあるわ、醸し人九平次の雄町もあるわで、ついつい注文数が増えてしまったのだった。……ほら、どうせ、送料とかクール便代とかかかるから、せめて数本まとめて買わなきゃもったいないな、とか、ね……。
 
・和歌山 平和酒造 紀土 純米大吟醸 sparkling 720ml \1900
・和歌山 平和酒造 紀土 純米大吟醸 shibata's be fresh 720ml \1700
・愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 720ml \1819
・栃木 小林酒造 鳳凰美田 Black phoenix(生) 1.8l \3400
・山形 楯の川酒造 楯野川 純米大吟醸 出羽燦々 中取り 720ml \1450
 
という感じに買いまして、だんなに「買っちゃった♪」とメール送ったら、第一声が「はいいいいい?!?!?」で、「冷蔵庫にようやく空きが出来始めたから、いろいろ狙ってたのに…」と、微妙なる怨み節。
 
でも、「何買ったのん?」のお返事に購入リスト送ったら「なかなかGJなセレクションですな!」と言われたのでホッとした。でもなぁ、一升瓶買っちゃったんだよなぁ、一升瓶って、もうどこにも入れる場所、ないんだよねぇ……困ったわぁ(と言いつつ笑顔)。
 
息子と2人の夕御飯は、だんなの弁当分も含めて3人分で支度。
 
見切り品のを買ってきた1/4カット白菜を使った「白菜と豚バラの炒め煮」は、味噌とオイスターソースが入るこっくり味。スープと南蛮漬けは昨夜の残りがあったので、あとは1株残った青梗菜を使ってさつまあげと煮びたしにしてみた。味の方向がこっくり味噌&オイスター、シンプルだし醤油、あっさり南蛮酢、と綺麗に分かれたので、なかなか悪くない献立になったと思う。
 
白菜と豚肉は鉄板の組み合わせ。シンプルに酒と塩だけの重ね蒸しでも、味噌味でも醤油味でも何でも美味しくできる懐の広さはちょっと他にないくらい。今日作ってみたのはケンタロウさんのレシピだったかな、炒め煮風のもので、濃いめの味がご飯のお供に最高だった。