2016年4月20日水曜日

かじきまぐろを南蛮漬

「DONQ」の
 コーンパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
JohanとDONQは兄弟店みたいな感じ(神戸創業のDONQがローラン・ジョアン氏と立ち上げたブランドがJohan)で、品揃えも一部同じだったりするのだけれど、でも味は違うなと思う。
 
私は圧倒的にJohan派、かな。コーンパンの美味しさはJohanがやっぱり一段上……と思いつつ、今日の朝御飯はDONQのコーンパン。
その嗜好はJohanの方が食べ慣れてるし昔から食べているからという、いろんな補正が込みなのだろうと思う。
 
だんなと息子にはソーセージや卵を添えて出しつつ、私は軽めにパンだけを。ついにこたつを完全撤去してしまったので室温発酵となった自家製ヨーグルト、気温もまだいまいち低いので、電子レンジを駆使して(4~6時間に一度、55℃指定で温めてやると良い感じみたいで)発酵継続中だ。
「ギュートン軒」のモツ煮込み
横濱ビア柿・横濱の塩ダレ
ミニきゅうり w/マヨネーズ
かじきまぐろの南蛮漬け
鶏ひき肉と白菜のスープ
羽釜御飯
ビール(オリオン いちばん桜)
日本酒(山形 秀鳳酒造 秀鳳 雄町 特別純米 無濾過)
今日は髪を切ってきた。
 
メルマガが来たのでhotpepper beautyにログインしてみたら4月末で期限が来るポイントが1000円分以上。この機会に髪切ってくるかー、と調べてみたら駅近の美容院でカット・シャンプー・ブローのコースで2000円切ってるところがあって、ポイント使えるだけ使って予約したら、お店での支払いが500円切ってしまったという驚きのワンコインヘアカットに……なんか、ごめんなさい……と思いつつ、でもがっつり切ってもらってきた。
 
「初めてのお客様対象」といったプランを使うとやたらと安く済んでしまったりするから、もうここ10年以上「同じ店で2度カットすることはほぼ無い」状況。美容院側にとっては一番お金にならないお客さんだ。なんか、ほんと、ごめんなさい。
 
軽くなったし少しだけどシャギーも入れた。お客様の髪質だと、こういうジェルがまとまり良くて良いですよと教えてもらったスタイリングジェル(これ)は、品名覚えて帰宅後検索して一番安いサイトで買ってみた。(←我ながらけっこうひどい)
 
で、すっかり6時。
 
だんなから今日は帰れるよと連絡があったので急ぎ米を研いで、スープとメインのおかず作るくらいしかできそうになかったので「煮込みお願い」とおかず1品の購入をお願いして、ささっと夕飯の支度をした。
 
今日のメインのおかずはかじきまぐろの南蛮漬け。
外食では肉料理に偏りがちで、魚料理や野菜料理はなかなか選択しづらいかなというのもあって、かじきまぐろの切り身を買ってきた。使いさしのパプリカを使ってしまいたいところだったので、それを満たせる献立は南蛮漬けかなーと。
 
新玉ねぎとパプリカ、ピーマンもたっぷり使って、揚げ油は少なめに「揚げ焼き」くらいの感じにして南蛮漬けにした。見切り品のを買ってきた鶏ひき肉は、団子にしてスープに入れようか悩みつつ、ほぐしたひき肉が散ったスープにすることに。白菜でシンプルめな味にしたけど、かき玉汁にしても美味しかったかも。
 
可愛いきゅうりの袋詰めを買ってきたので、これは丸のままマヨネーズをつけて囓ることにして、あとは立ち飲み屋のお馴染みモツ煮込みや、柿ピー類などなどで夕御飯。ビールをお供にする想定だったのに、「モツ煮あるし」「南蛮漬けも似合うし」といつの間にか日本酒モードになってしまい、山形で買ってきたお気に入りの秀鳳をぺろっと1本空けてしまったのだった。あかん。